2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

« 久しぶりの広島 | トップページ | ラブジョイ彗星_20141128 »

2014年11月27日 (木)

またしても、増強する

広島から帰ってきたよ

行きは、熊本~博多の自由席回数券+博多~広島の指定席回数券に、ちょこっと追加料金で、熊本~広島を指定席にして、博多と小倉しか停まらないっつー、テラ便利ダゼ状態だったんだけど、帰り、広島駅の緑の窓口では、そんな事できないって断られてしまった。

JR西日本だとJR九州の回数券をどうにかするような事はできないって事なんだろうけど、JRほにゃららを別会社だと思ってるのは、JRの関係者だけで、一般利用者はそんなことしったこっちゃねーんだけど。

JRしかないから、しかたなくJR乗るけど、競合他社があったら、負けるぞ、そんな体質ぢゃ...とか言ってみる。

EXICで東京~博多まではSuicaと同じで、便利なのに、九州新幹線はEXIC使えないってのも、どうにかして欲しい。
ついでに愚痴ると、Suicaの類、さっさと統一してよ。Suicaで熊本市電はOKなのに広電はダメなんだよね...

で、広島から帰ってきたら、荷物届いてた。

R0015426
これ。GuideFinder-60って、60mmØで焦点距離が240mmのファインダー。

R0015427
こいつの接眼部を直進ヘリコイドに交換して

R0015429
ファインダーとして使いつつ

R0015430
NexGuideのガイドスコープにしてしまおうって魂胆

Photo

240mmの直焦点(長方形)と240mmに23mm52°のアイピースをつけた時の視野(円)の比較

ファインダーで見える星は、ほぼ240mmの直焦点で写る範囲に近いっぽい。で、あれば、ファインダーで見える星がガイドスコープとして使える星になるのではないかと思うけど、この考え方が正しいのかどうか分からない(NexGuideは240mmのファインダーに付けた時に焦点距離が240mm相当になるのかどうか不明だし)。

NewNexGuideは80mmØで500msの露出時間で8.5等星をガイド星に使えるとカタログスペックには書いてあるけど、まぁ、こんなにいい訳ないので、6等星くらいがガイド星に使えたら御の字なのだけど...

とりあえず、やってみよう...

« 久しぶりの広島 | トップページ | ラブジョイ彗星_20141128 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

その様子ですと阿蘇山の噴煙の影響はあまりないみたいですね。
どのぐらいの規模の噴火なのかなって思ってました。

ところでガイド鏡は鏡筒バンドへ固定した方が安定しそうな・・・他の方のブログを見るとそんな運用が多いみたいなので・・・なんて持っていない人間の戯言です(^^ゞ

re:
阿蘇山の噴火の影響は出そうです。
このあたりとか灰が降ったかどうかも分かりませんが、火口近くの最近良く行く草千里は、石が飛んできたりはしないでしょうが、灰が降ってるはずなので当面は観測地としては駄目だと思います。
風向きによっては機材がザラザラになっちゃいそうで...
火口から遠い、影響の少なそうな観測地を探さなきゃ...です (-_-;

阿蘇山 マグマが出てきてるらしいですね。
水蒸気とかじゃない本格的だなとちょっと心配。
あぶないところには近寄っちゃだめですよdespair

出張いけるくらい快復されてよかたですhappy02
しかしーJRなんちゃらにはほんとに困るですね。
以前は電話で予約するのに、西向きはいいけど東向きはダメとか、素ではぁ??なりましたよ。
今でもPCで予約すると便利いうくせに、新大阪~福岡割引切符はとれないから、つながらない電話にひたすらかけまくる日がもうすぐそこ。。。

re:
阿蘇は困った事に灰を撒き散らしてます。
今日はそんなでもなかったですが、昨日は結構降ったみたい。
当面、阿蘇付近はキケンつーより空気汚くて天体観測に向かないので、どこか新天地を求めて徘徊しなきゃいけません... (-_-;

JRはホント困ったもんで... でも来週も乗らなきゃなりません。ぶつぶつぶつ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/58109357

この記事へのトラックバック一覧です: またしても、増強する:

« 久しぶりの広島 | トップページ | ラブジョイ彗星_20141128 »