2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

« いよいよ シーズン2に突入です | トップページ | 体重測定_20141122 »

2014年11月24日 (月)

けむけむ、天体写真に自責の念を抱く...の巻

天体写真って、眼には見えないものを写してしまう訳で、それは真実の姿なのか?とか問うのは、そもそも似合わない領域の話だと思うけど、それでも、画像処理しながら、自らの行為に「いいのか?こんな事までしちゃって?」と思う。

プリクラでオメメぱっちり、脚長にしちゃうのと大差ないんぢゃね?と思う訳です、この爺は。

ぢゃ、どのくらいやってるのかってのを詳らかにしちゃう。

D70_4897_975
おおぐま座のM101銀河。なんとなく渦巻きは見えるけど、とても淡い。望遠鏡使っても肉眼ではほとんど見えない。

M101_20141123
これがブログに使った写真。上の写真を含め8枚の写真を加算合成した後で、YIMGでガンマ補正、コントラスト補正したもの。渦巻きがはっきり。カメラのヨゴレの黒いシミがあるのが気になったので、画像処理して消そうとしたのが事の発端。

M101_20141123_2_1024
FlatAideで処理してgimp2でシミを消してPhotoScapeでコントラスト調整したもの。ちょっと暗くし過ぎた...

M101_20141123_3_1024_3
ちょっと赤みも加えてみた。どう見ても、元の写真の面影もない。いいのかッ!?これでッ!?ま、いっかー

« いよいよ シーズン2に突入です | トップページ | 体重測定_20141122 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

いいんです!
目に見えないものや、カメラにうまく写らない物を、目に見えるようにしてるだけですから ^^
そんなこと言い出したら、望遠レンズでさえ、目に見えないモノを・・・なんて話になっちゃいますよ ^^;;
これかも凄い写真、期待してます ^^/

re:
ラボさん、いらっしゃいませ!
先生のお許し(?)が出たので、今後もケバケバ盛り盛りで画像処理に精進したいと思います (^o^)

いいんです!
わが社の商品カタログだって、○○を××して△△を□□して、、、あわわ

re:
えええッ
アレはあーぢゃなくて、実は、あーだったりするんですかッ!
...あわわわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/58080476

この記事へのトラックバック一覧です: けむけむ、天体写真に自責の念を抱く...の巻:

« いよいよ シーズン2に突入です | トップページ | 体重測定_20141122 »