« 寒いし晴れないし | トップページ | 行く前から寒そうな出張 »

2014年12月15日 (月)

パンスターズ彗星_20141214

土曜日、雲に邪魔されて撮影出来なかったので、熊本市の西側の金峰山でリベンジ。風が強くて超寒かったし、南側は光害がかなりヒドかったけど、とりあえず撮影できた。
赤道儀、アライメントしようとしたら、全然導入しなくて、RAは動くけど、DECが全然動いてない。コントローラでも無反応... Advanced VX また故障しちゃった?と疑った(前科あるしね)けど、実は、ハーネスを接続するの忘れてたってオチ...orz

無事、AVXは動いたけど、寒いし、光害が結構あるので、オートガイドは諦めて、30~45秒くらいで撮影することにした。

C2012k1_20141214_2crop
C/2012 K1(PanSTARRS) 2014/12/14 19:17:33(JST) 600mm f/7.5 ISO3200 30秒×4 1200mm相当にトリミング。南の低空はかなり明るかったけど、なんとか写ってくれた。

C2013us10_20141214
C/2013 US10(Catalina) 2014/12/14 18:55:50(JST) 600mm f/7.5 ISO6400 30秒×2 1200mm相当にトリミング。昨日はダメだったけど、辛うじて写った。

C2014q3_20141214
C/2014 Q3(Borisov) 円内にいるハズだけど、写ってない。近くの14等星は写ってるので、かなり淡く広がっているのだろう。

M56crop
ついでに、M56 球状星団



« 寒いし晴れないし | トップページ | 行く前から寒そうな出張 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

夜の活動は寒いです・・・特に昨夜は凍りこそしなかったけどマイナスですもんねえ(-_-;)
けむけむさんはこんなに暗い彗星をよく同定できますね、いつも感心しています
彗星は撮っては見たけどはっきりしなかったのでボツにしました、諦めが早いと言うか・・・(^^♪
もう少しすっきりした空になると嬉しいのですがねえ、またしばらく天気は安定しないみたいですね

re:昨夜は超寒かったですが、今朝は激烈寒かったです...益城の事務所に停めてあった車はガチガチになってました。
彗星の同定、ステラナビが無かった時は難儀してましたが、ステラナビで写野角を表示すると写真と比較しやすいので助かってます。
明日から、また寒気みたいですね... う~ん、寒い時は出張したくないな~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/58268602

この記事へのトラックバック一覧です: パンスターズ彗星_20141214:

« 寒いし晴れないし | トップページ | 行く前から寒そうな出張 »