2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

« 今夜は忘年会、なのに快晴。これって、どーゆー... | トップページ | BKP200/F800 光軸調整で悶々 »

2014年12月27日 (土)

ラブジョイ彗星_20141227

忘年会から21時くらいに帰ってきて、ちょっと寝て、0時頃から自宅で撮影。
ラブジョイ彗星は南側にあるので、階段の踊り場で撮影。ちょっと狭い場所なので、BKP200は厳しそうだったので、ED80sfで。

Lovejoy_20141227_1024
C/2014 Q2(Lovejoy) 2014/12/27 00:50:03(JST) 600mm f/7.5 ISO1600 30秒を4枚彗星核基準合成。ED80sfで撮ると安心して見られる (^_^;

トリミングしなくても、こんなに大きい。なんか空が暗いっぽく加工したけど、ホントはとんでもなく明るいので、シッポはどう考えても無理...

D70_5080_1019
合成に使ったネタ写真は、こんな。ISO1600で30秒は開けられるから、ヨシとしよう。

で、サクっと撮影した後、バラして東側が見えるベランダに設置して、BKP200に載せ換えてコマス・ソラ彗星が写るかどうかやってみた。東側は熊本市の中心部方向なので、ビックリするくらい明るい。過去に10等級くらいの彗星がギリで写ったと思うけど、コマス・ソラ彗星は13~14等級でかなり暗いので無謀な挑戦...

32p_20141227
32P/Comas Sola (2014) 2014/12/27 01:53:20(JST) 800mm f/4 ISO1600 30秒を4枚合成
例によって、激しくコントラスト上げて加工。ザラザラで周辺減光すごいけど、辛うじて写った。コマス・ソラは暗くて小さいので難しいけど、空が暗ければ立派なシッポが写る。この激しい光害では確認できただけでも良かった良かった。

D70_5084_1020
これが合成ネタ写真

木星見ようと思ってたけど、既に屋根に隠れる位置だったので、メシエ天体撮影してみることに。

M65
M65, M66, NGC3628 ベランダでもここまで写ってくれた事に感謝って思っちゃう。なんとなく渦巻きっぽい雰囲気になってくれたし。でも、やっぱ、空が暗いところで撮影してみたくなるなぁ... ISO1600 30秒を4枚合成。
D70_5094_1021
恒例(?)の合成ネタ写真

M51
M51 ISO1600 30秒 4枚合成。ちゃんと渦巻きになってくれて、嬉しい...

D70_5102_1022
スッピン

D70_5106_1023
ピンボケ光軸チェック。
Check
修正前と修正後。多少良くなったっぽい気がする。でも、まだまだ四隅はみょーな形してるので、要調整なのは間違いないけど、どうすりゃいいかを暗中模索ってカンジ。

5時頃、C/2014 R1 ( Borisov ) とC/2013 V5 ( Oukaimeden ) を撮影してみたけど、光害に加え、低空は雲だか火山灰だかがあったようで、写真は茶色くなってしまって、11等級くらいまでしか写ってなかったので、どちらも確認できなかった。益城ポイントだったら、確認できたかも知れない。残念。

★カメラde遊ing さんに教えて貰ったファインダーの調整、Oリングを爪楊枝でちくちく押し込んだらうまくいきました!Oリングが引っかかって、途中までしか入ってなかったみたいです。

« 今夜は忘年会、なのに快晴。これって、どーゆー... | トップページ | BKP200/F800 光軸調整で悶々 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

ラブジョイも5等級になると激しく写りますねえ(^_^)v
簡単に写る分他の恒星が写らなくなるのでやっぱ真っ暗なところで撮りたいものですね

お天気は何とかなる日もありそうです、この三日くらいのうちにもう一回は暗い所に行きたいです
先日の吉無田はSQM20.41でした、天野川がうっすらと見えます、阿蘇山頂(21.80位)の次に暗いので東から南側の彗星は何とかなりそうです(産山は21.20位が普通)
明けたらいろいろとけむけむさんのイベントがありそうですが良い年になるなりますように\(^o^)/

船長っさんは長崎だったんですね、単純に宮崎の人かと思っていました、がんやんさんは都城だったかな?
延岡あたりではどこかに撮影ポイントってあるんでしょうかねえ、宮崎県はいいなあ・・・(^^♪

re:
吉無田高原は暗いんですね!寒波くるし、凍結したら怖くて行けないですが... 清和高原はどうなんでしょう
宮崎は良さそうですよね。天気いいし。夏涼しくて冬暖かいイメージだし。太平洋向かって撮影したら水平線まで見えそうだし...
都城付近に空が暗くて有名な町があったような気がしますが、覚えてません (^_^; えびの高原付近はよさげなニオイがしますよね

年末年始、晴れる日があると嬉しいのですが、どうでしょう。今夜は微妙な感じ...
ラブジョイ、フィンレー、ボリソフ、コマス・ソラ、ウカイメデンと撮りたい彗星色々いて、悶々です...

こんばんは。
光軸だいぶんよくなってきた感じですね。
自分の場合も、光軸が合っていない状態でコマコレクターを使ってみましたが、光軸が合っていないと激しくコマが出てしまって、がっかりしたのを覚えてます。
まずは、その状態で斜鏡の調整ネジと主鏡の調整ネジでつめていくほうをお勧めしますが・・・私の場合だと斜鏡の位置が正確ではなかったので、同じようにそれ以上のことが必要になるかもしれません。参考になるかどうかわかりませんが、私のやった方法をもっと詳しく書きますね。

斜鏡の取り外しは、鏡を貼り付けてある台座を手で押さえて、真ん中のネジを緩めていくと取れます。必ず鏡筒は水平にしてから作業してくださいね。(落とすと大変です)
きれいな紙の上に斜鏡の型を取って、紙に写した楕円の長径と短径を入れると中心が出ます。私は四つ折しました(笑)
スパイダーは取り外す必要ありません。
紙型に長径に沿って中心から6.2mm左側(筒先側)に小さな穴を開けておいて、斜鏡にかぶせてマジックで小さな点を打ちます。
再びスパイダーに取り付けて、接眼部にチェシャ式のツールをつけて、十字線の中心と斜鏡に打ったマジックの点が重なるようにすればよいのですが・・・。
この時は、大体の位置で斜鏡を固定しておいて、まずは上下方向のスパイダーの張りでチェシャ式ツールの十字線の横線上に来るように調整します。(チェシャ式ツールの十字線は一本は鏡筒と平行(横線と呼ぶことにします)にしておいてください。)
縦線上に乗せるには、斜鏡の調整ネジと中心のネジの押し引きで調整します。
問題は接眼筒の軸方向の位置なんですが、前も書きましたが、私は斜鏡台座と鏡筒の内縁までの距離が均等になっていればいいという程度しかやってません。

ここまで来たら、チェシャ式を覗いたときに見えるいくつもの円が、同心円から少し鏡筒の軸方向(横線方向)にずれるような位置に斜鏡を回転し調整します。(斜めにずれているのは斜鏡の回転位置が合っていません)
接眼筒の穴や主鏡、斜鏡が主鏡に映ったもの、鏡筒の口などいろんなものが見えているので、かなり落ち着いてみないとどれがどれだかわからないですが、
とくにかく「同心円から鏡筒の軸方向にだけずれた多数の円」の状態にします。(斜鏡を偏芯させないなら基本的には同心円です)

再度、斜鏡の中心マークとチェシャ式の十字線かあっているか確認して、ずれていれば、スパイダーの張りと斜鏡調整ネジの押し引きで位置を調整します。

この後、レーザーを使って、主鏡のセンターマークにレーザーが来るように斜鏡を調整、戻ってきたレーザーがツールのスケール中心に来るように主鏡を調整して終わりです。
観測場所に行くまでにずれるので、現地ではこのレーザーから先だけやってます。

なんだか、文字で説明するのって、結構難しいですね。これ読んで分かるんだろうかと不安になってしまいます。
長々と申し訳ありません・・・。

宮崎・・・とってもいいですよ!>らっぱさん
でも・・・とっても遠いです(笑)

re:
詳細な説明、痛み入ります。
やはり斜鏡の位置調整難しそうですね...
斜鏡と主鏡をネジで調整して、チェシャ式の十字とスパイダーの影の十字が重なるようにして、斜鏡に写った主鏡のセンターマークをチェックしてみたら、マークが筒先方向に斜めにズレてたので、中心にくるように調整してみました。
http://lqz.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/bkp200f800-8c54.html
この状態で、コリメータのレーザーが主鏡のセンターマークに重なっていたので、それなりに合ってるツモリになってますが、撮影してチェックしてみたいと思います。
斜鏡と主鏡をネジで調整でコリメータのレーザーがセンターに当たって、折り返しがコリメータの中心に戻るまでの調整なら現地でも出来そうな気がしてきました。

宮崎春になってみたら、行ってみたいと思ってます。冬場は凍結が怖くて (^_^; スタッドレスタイヤとか付けた事ないし、悪路が不似合いな車なもので (^_^;

宮崎、都城だと物凄く遠いですが、諸塚村方面だと蘇陽から、もう一踏ん張りって感じかも(蘇陽で十分遠いですが (^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/58388170

この記事へのトラックバック一覧です: ラブジョイ彗星_20141227:

« 今夜は忘年会、なのに快晴。これって、どーゆー... | トップページ | BKP200/F800 光軸調整で悶々 »