2017年7月

« 行ってみたら、やっぱり寒かった出張 | トップページ | 体重測定_20141220 »

2014年12月19日 (金)

行ってみたら、とことん寒かった出張

鳥取行ってきた。

20141218_113322
途中、広島付近は少し雪があったけど、智頭急行線に入ると、唐突に雪国になった。

20141218_134607
鳥取の事務所の周囲がこんな。駅から事務所まではほんの100~200mしかないのに、雪のない場所を探して苦労する...

まぁ、鳥取に雪があるのは想定内だったんだけど、帰りの鳥取駅で面倒くさい目にあった。

出発時に熊本駅で切符買ったら、最速が相生経由らしく、岡山まで行って、こだまに乗り換えて、相生から、スーパーはくとに乗り換えるのが4時間を切るコースらしい。
で、それで往復切符買ったんだけど、鳥取駅の改札で、その切符は使えないって言われて、しょうがないから緑の窓口行ったら、スーパーはくとってのは、時間帯によって相生に停まったり停まらなかったりするらしい。
姫路まで行って折り返すか、上郡ってところで普通列車に乗り換えて相生行って話で、そんなら普通列車で相生行くよってんで、改札行ったら、やっぱりダメだって話になって、改札のおっさんと緑の窓口のねーちゃんがあーだこーだ面倒くさい話を初めてしまう。
知らんがな... JR、やっぱ、ぐだぐだ (-_-;
結局、普通列車に乗り換えってんで、(何故か)追加料金380円を取られてしまう。訳わからん。
とりあえず、最速ルートではないけど、岡山経由でスーパーいなばってのに乗る方が無難らしい(どうも、岡山から在来線で上郡まで行くより、新幹線乗り換えてでも相生行くのが速いけど、時間帯によっては途中在来線に乗るか特急で行けるかが異なるので往復扱いできないってゆー、どう考えてもJRの都合で面倒くさいことになるらしい)。

ってな事で、鳥取行くと雪で歩けない以上に、切符で面倒くさいことになって、テンション下げ下げになるので、次回は岡山経由にしよう。
鳥取ネイティブによると、こんなに雪で難儀するのは年に数回らしい... orz

スーパーはくとって、ディーゼル列車で、雪の積もった山村みたいな景色なので、つげ義春を思い出してしまって、いかようにもがけどせんなかるまいに だった。

蛇足

クロネコヤマトのポイントで、またミニカー貰った。こんどは大きなトラック。

R0015453

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

お疲れ様でした、大変な難行と強行軍だったようですね
こちらにいるとほんのパラパラと雪が降っただけで「あっ雪だあ・・・」って朝から騒いでいました、寒いのは寒いけど行動が制限される雪は困りますね、ウインタースポーツを楽しむ気持ちの若い人達はそうでもないんでしょうが私なら引っ越ししたくなりますよ(^^;)
JRも色んなパターンがあるようになっているので組み合わせは難しそうですね、列車にはもうずいぶんと乗っていませんから新幹線も入れて乗り方が分りません、車ばっかりですもんねえ・・
すべりこけんで良かったですね(^^♪

re:
鳥取ネイティブの人達はサクサク歩いてましたが、怖くてペンギン歩きしてたので、すごく疲れました (^_^;

鳥取は曇ってたけど、岡山で快晴。天気ってこんなに違うんだと実感。太平洋側に住みたいなぁ...と思いました。
宮崎とか延岡の付近とかよさげ...

雪国の人達は慣れているのもありですが靴が違いそうですね、私はソーレルの傍観靴を持っていますが滑りにくいですし全く寒さを感じませんしそれなりの準備を雪国の人はしているんでしょうね(^_^)v

毎日天気予報を見ていますが最初に見るのが延岡です、次が産山・・・・そして日南で終了(笑い)
この時期は宮崎か大分南部に移り住みたいと結構思うのではないでしょうかね、釣りも出来るし(^_^)v

でも今夜は晴れそうですね\(^o^)/

re:
足回りは違ってました。短いブーツ的なもので、がっつりグリップ効きそうな感じ。
やっぱ、雪が多い地域の人はちゃんとしてます。
慣れない上に、普通の靴なので、雪は恐怖です...

がんがん雨降ってます。24時くらいがラブジョイに良さそうですが、GPV予報だとなんか微妙ですね...

平城山越えて平安の都は雪でしたが大和国はからからでした。
米子ネイティブが鳥取と米子でもぜんぜん違ういうてます、てか一緒にするなみたいな(笑)
因幡の国と伯耆の国やけん筑前筑後で寒さが違うて考えたらわかろーもん的感じですかな。
ご無事でなによりでした。

ANAのねーちゃんポーズ決まってるねー

re:
去年も米子いきました。けど、皆生温泉は行った事ないです。米子は空港あって、松江行きは米子使ってました。出雲より米子が便利。ANA飛んでるので。
米子空港から松江に行くバスは途中ジェットコースター的な橋を通ります。
ANAのおねーちゃんに注意を向けて、下の方にこっそりとエリマキトカゲのヌイグルミを潜ませてました (^o^)/