« 真っ白写真を加工してみる | トップページ | 2014年を振り返る »

2014年12月30日 (火)

周辺減光を補正してみる

BKP200/F800使ってみたら、周辺減光が目立つので、これを補正してみたいって試行錯誤記録。

M65
ベランダで撮影して盛りまくったら、こんなに周辺減光が目立ってしまった。

YIMGのバックグラウンド補正機能を使ってみる。

Test_jyocrop
除算補正

Test_hikicrop
引算補正

Test_hikicrop
引算補正で淡い部分をもちょっと残してみた。

両方とも補正後にPhotoScapeでコントラスト強調とかして周辺減光が目立った写真と似たような強調をしてみた。周辺減光は目立たなくなったけど、銀河の淡い部分も消えちゃった。けど、銀河の渦巻きは目立つようになったので、もちょっと調整すれば、こっちの方がいいかも知れない。最初の写真だと銀河の色の違いが分かるけど、バックグランド補正すると色彩に乏しくなっちゃうみたい。

合成→バックグラウンド補正→ガンマ補正→コントラスト強調 ってな感じで処理してみたけど、
バックグラウンド補正→合成→ガンマ補正→コントラスト強調にしたら、変わるかどうかも確認してみよう。

Test_2crop
あんまり変わらないかな... 合成後にバックグラウンド補正した方がいいような気もするけど...
合成後に除算補正するのが(この写真では)一番よさげ。元ネタの状態で変わると思うけど。

で、ちゃんとフラット補正した事がないので、やってみようと思って、トレーシングペーパーを購入。

R0015495
例によって、Amazon、こんなに巨大な箱で送ってくるから何が着たのか分からなかった。

R0015498
A3のトレーシングペーパー。これ使ってフラット撮影してみよう。


追記

12/29 夜、そこそこ晴れてたので、BKP200持って、益城ポイントへ。
半月が明るかったけど、ラブジョイは写せるだろうと機材を組み立てて、カメラをつけようとしたら、コマコレクタのTリング側のフタ(先日、Nikonのレンズ用のフタをヤフオクで買って付けたもの)を外そうとしたら、外れない... 手の皮剥けそうになるくらい頑張っても外れない...しょうがないので、撤収。
で、自宅戻って、ペンチの類を使って外そうとしたけど、外れない。
ジャムのフタもビックリな状態でガッチリ食いこでんる...
もちろんゴムとかも使ってみたけど、ダメ。

R0015499
これが、Tリングと一体化したかのようにガッチリくっついてしまった裏フタ。

で、いろいろやったけど、ダメなので、Tリングを発注...orz
どーなっとるんぢゃ、これ...


さらに追記

Tリング発注して、0時頃、BKP200は諦めて、ED80sfでラブジョイ彗星を撮影しようと、金峰山へ。
出発時は、星見えてたのに、到着したら、何も見えないくらい曇ってて、GPV予報は悪化傾向予報。
しょうがないので、撤収。今回の遠征は散々な目にあった...orz
最初の益城ポイントでTリングさえ使えたら、ラブジョイ彗星も撮影できただろうし、BKP200の光軸調整結果も確認できただろうに... 参ったな

« 真っ白写真を加工してみる | トップページ | 2014年を振り返る »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

Tリングのカメラ側の蓋ですね、どこか角が引っかかっているのでしょうか?
大変な目にあいましたねえ(^^;)
夕べは気づいた10時過ぎから11時10分くらいまで晴れ間がありました、ちょうど移動されていた頃が良かったのでしょうか?

周辺減光は相当よく修正されますね、私はGradientXTerminatorと言う有料のソフトを使っていますが画像の状態で出来上がりは大きく違います、元画像が良くないと難しいです(^^;)
今晩は最後の撮影に行くつもりです、2時から3時ギリギリでラブジョイを狙ってみたいと思っていますがどうなるか?

re:
フタとTリングの間に接点復活剤をプシュってやってみましたが、ダメです。フタを糸鋸で切ってやろうかと思ってます。
Amazonのお届け予定は今日ですが、まだ発送準備中... Amazon、どこから届けにくる気でしょう...
昨夜は11時前にセット完了してカメラを付けようとして、トホホになりましたが、その時は晴れてました。

YIMGのバックグラウンド補正はそこそこ頑張ってくれますが、色が飛んでしまうようです。元ネタがもっといい状態だと違うかも知れませんが...

今夜は晴れそうなので、夜中にラブジョイ狙って、天気良ければ、そのまま、コマス・ソラ、ボリソフまで粘ってみようかと思ってますが、どうも透明度が悪いみたいで... 春みたいなモヤモヤ天気で金峰山も霞んでます。阿蘇方面はまったく見えません... これは低空は無理ですね...orz

ゴミ焼きと霞が酷いです、あちこちで年越し前にゴミを焼いています、確かダイオキシンが出るので一般の焼却は禁止されているはずなんですが特に農家は無視しますね。

早く来るといいですねえ、もう来てると良いけど・・・・(^_^)v
ステライメージでも色が薄くなってしまうので仕方が無いのかも知れません、ダーク補正などRAP2など試してみたいけどどうなんだろうって評価(比較)したサイトが無いのでふん切れ内でいます。

今晩は行きたいですがどうなんでしょうね?、灰の方向も気になるし・・・・今年最後なので我慢はしたくないし(^^;)

re:
モヤモヤした状態は改善されないまま夕方になっちゃいましたね...
今夜は今年最後ですが、半月がいるので、出撃は夜中になるかな?と思ってます(曇らないで欲しいなぁ)
で、Tリングが到着しません...orz
と、思ったら、配送済になってる?ポストに投函なのかな?
来てた来てた。これで今夜出撃できます。やっぱ、Amazonスゴイ。
空の状態は期待できないですが、晴れてくれるといいなぁ...

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/58407710

この記事へのトラックバック一覧です: 周辺減光を補正してみる:

« 真っ白写真を加工してみる | トップページ | 2014年を振り返る »