2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

« お正月ごろごろ | トップページ | 体重測定_20150103 »

2015年1月 3日 (土)

ボリソフ彗星_20150103

大晦日から強風で雪降ってたりしたけど、快晴になってたので、大きな月はあるけど、とりあえず出撃。益城ポイントで明け方の東の空を狙ってみようと。月に近いラブジョイ彗星は最初から諦めて、3時頃出発して、コマス・ソラ彗星、ボリソフ彗星、ウカイメデン彗星とかみのけ座あたりの銀河を撮影できればいいかな?って感じで。

32p_20150103_800
32P/Comas Sola (2014) 2015/01/03 04:52:57(JST) 800mm f/4 ISO6400 30秒を4枚合成、1600mm相当にトリミング
コマス・ソラ彗星はしし座のデネボラ付近をゆっくり移動中。この付近は小さな銀河がいっぱい。

C2014r1_20150103
C/2014 R1 (Borisov)  2015/01/03 05:18:07(JST) 800mm f/4 ISO1600 90秒×2+150秒×2枚合成
明るい星はてんびん座β(β Lib)。中央ちょっと下にある丸いのはNGC5885銀河 11.7等

C2014r1_20150103800
ボリソフ彗星を中心に1600mm相当にトリミング

C2013v5_20150103
C/2013 V5(Oukaimeden) 2015/01/03 06:01:32(JST) 800mm f/4 ISO6400 30秒 1600mm相当にトリミング
ウカイメデン彗星はとても暗い。

M64crop
M64銀河 ISO3200 90秒×4 1600mm相当にトリミング

星が全部卵型... 30秒も90秒も同じような卵型... ガイド失敗してるのかバランス悪くてどうにかなったのか光軸ズレて像が卵型なのか分からないけど、よろしくないなぁ...orz
DEC側のバランスが悪かったのは分かってるけど... う~ん... 月が沈んで薄明まで時間なかったので焦ってセットしたのがマズかったかな...

« お正月ごろごろ | トップページ | 体重測定_20150103 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、早速の初撮りは早朝の彗星たちでしたか、しっかりと捉えられていますね(*^^)v

やはりと言うか慌ててやっているとどこか失敗することが多いようです、後で気づいて悔しかった事多々あります
今年はその様な事の無いように落ち着いて望みたいと思っています(^-^;
機能はゆっくりと山江村あたりの三つの神社を参ってきました、けむけむさんの体調が益々元気になるように祈ってきましたがお賽銭が少し少なかったかと心配しております(*^▽^*)

re:
初詣(?)でしたか?なんか、あちこちの神社を回っておられるようで (^o^) 神社マニアとかとか?
慌てちゃダメですね... 焦ってるとロクな事ないです。
どうも星が点になってくれず、拡大するとやっぱり変な像なので光軸はあってないみたいです
で、延びた卵型の像になってるんですが、これが10秒でも90秒でも似たような卵型なので、ガイド系の問題以外があるような感じですが、バランス取るのを失敗してたのが怪しいので、次回はアライメント前に入念にぐるんぐるんやってみようと思います(反射はバランス取りにくいですね...大きく重くなったから反射が悪い訳ではないんでしょうが)
明け方のボリソフ、いい感じです。コマス・ソラより明るいからか色も少し出ますし、シッポもあります。小さい像ですが...

卵型はコマコレクターの間隔などもあるって読んだような・・・、一部分ならスケアリングの狂いなどらしいですが調整は色々原因があるらしいのでほんと難しいですね
バランス取りは平行に取り付けていたのをファインダー鏡タイプに変えたので楽になりました、以前は苦難の連続で修行みたいでしたから
ボリソフなど朝の彗星も撮りたいですが起きるのが苦手と言うか起きれません、こんど頑張って見ようかと・・・(^^;)

re:
原因がいろいろありそうで、う~ん...です
ガイドをファインダーに変えてみようかな... 反射はカメラが横に付くので、とても難しいですね...
来週は月が出る前を狙って夕方のフィンレー彗星とその後のラブジョイ彗星ですかねー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/58459124

この記事へのトラックバック一覧です: ボリソフ彗星_20150103:

« お正月ごろごろ | トップページ | 体重測定_20150103 »