2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

« 続々・BKP200/F800 光軸調整してみる | トップページ | やっぱり光軸あってない (-_-; »

2015年1月 8日 (木)

ラブジョイ彗星_20150108

今日は快晴。月が出る隙を狙って撮影するっきゃない。ってな訳でいつもの益城ポイントから阿蘇方面に数キロ移動した西原村で撮影。

C2014q2_20150108_800
C/2014 Q2(Lovejoy) 2015/01/08 19:43:40(JST) 800mm f/4 ISO3200 60sec.*4
やっとラブジョイ彗星のシッポ掴んだ。結構、複雑なシッポ。

C2014q2_20150108_2_1024
180秒露出を4枚合成してみましたが、暴走中なので星が点々になってしまいました。

明日広島日帰り出張なので、今夜はじっくり合成してる時間ないので、とりあえず、これで (^_^;

15p_20150108crop
15P(Finlay 2014) 2015/01/08 18:35:43(JST) 800mm F/4.0 ISO1600 30sec.*4 1600mm相当にトリミング
フィンレー彗星はまだ結構明るかったけど、西の空は光害があるので、シッポ写らず。

C2012k1_20150108crop
C/2012 K1(PanSTARRS) 2015/01/08 18:40:36(JST) 800mm f/4 ISO1600 30sec.*4 1600mm相当にトリミング
パンスターズ彗星はかなり暗くて厳しくなってきた。もう少し露出延ばせば良かったかな...

西原村のポイント、近くに牛舎があって、モ~モ~鳴いてた。ちょっと臭かった... で、多分、その農家の飼い犬と思われるダルメシアン(フルサイズ)が寄ってきて、妙に慣れなれしく喜んで周囲をうろうろするので邪魔だった...(-_-;

« 続々・BKP200/F800 光軸調整してみる | トップページ | やっぱり光軸あってない (-_-; »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

いや~バッチリ掴みましたね、尻尾。

自分もやっと尻尾を掴めましたよ。

このぐらい大きく写せて露出時間を稼げるとよりハッキリしていいっすね。

うらやましー!

re:
やっと、シッポ掴みました (^_^;
800mmだとデカく写ります... 移動が速過ぎてカメラでチェックしてもどんどん移動するのが分かるほどでした。

きれいねーおめでとーhappy01
しっぽこんなふうになってるんだ、ちょっとわくわくしちゃうです。
くちゃくてもがんばってくださいsmile

ダルメシアン、実物みると意外に大きくてびっくりした記憶が。
おべの犬でわかる人いるかな。。。

re:
やっとシッポ写りました (^o^)
ダルメシアン、巨大でした。あんなのが101匹も居たら発狂しそう。おべの犬って何??

連絡ありがとうございました、おかげで何とか形になる絵を撮れました(大袈裟ですが(^^♪)
羨ましいくらいの作品です、広島から帰ってからの出来上がりが楽しみです

ワンちゃんにはあんまり寒かったからけむけむさんがちょっかい出したんじゃないですか?
それで離れなくなってしまったって事は(笑)

人家があると何となく灯りなど気になることがありますね、吉無田は大丈夫ですよ、
あと6・7キロくらいプラスです

re:
吉無田、ソソられますね。行ってみようかな...(未知の道ですが)
人家があって街頭があって、結構明るかったので、撤収は楽でした (^_^;
犬は、そーとーヒマだったんだと思います。遊びに来たよって感じの顔してました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/58519813

この記事へのトラックバック一覧です: ラブジョイ彗星_20150108:

« 続々・BKP200/F800 光軸調整してみる | トップページ | やっぱり光軸あってない (-_-; »