2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« ラブジョイ彗星_20150117 | トップページ | いよいよレンズ交換です »

2015年1月20日 (火)

ラブジョイ彗星_20150120

激務に勤しんでいたら、昼前に電話かかってきた。明日行く予定の大学病院。担当医がインフルで寝込んでしまって外来無理らしい。今日なら別の医師が対応できるけど、薬あるなら来週以降でって事。
薬ないよ。明日で切れるよ。ってんで、午後休み貰って急遽病院。その頃はリウマチ全然無問題だったんだけど、夜になったら、左手の甲が痛くなって、手を広げるのが痛い。ちょっとリウマチ出ちゃったな、こりゃ。まぁ、今週は明日まで仕事したら、入院して手術して1週間の自宅療養なので、だらだら寝てリウマチが安定するのを期待しよう。

で、天体の話。17日に撮影したフィンレー彗星が明るいなーと思ってたけど、どうやら、昨年の12/19頃に続き、1/16にもアウトバーストして11等級→7等級と急激に明るくなってたらしい。その直後に撮影してたんで、みょーに明るいと思ったんだね。
そのフィンレー彗星、頭の部分(コマ)が妙な形になってたので、今夜も撮影してみようって企画。
レバノン戦始まる頃、望遠鏡セットして、終る頃には撤収完了。撤収ったってベランダ(階段の踊り場)なんだけど。明るくてしょうがないけど、設営・撤収は楽なんだよね。

R0015522
ほーら、こんなありえないくらい明るい場所で撮影してる。コンデジを手持ち撮影したのでブレブレだけど、バックの明るい星は金星。

この時は結構晴れてたんだけど、その後薄雲が広がってしまって、肉眼では火星が見え難いくらいの悪条件...

D70_5416_1055
火星と海王星。800mmで。ISO1600で10秒開けたら真っ白になってしまったので盛りまくり...orz

15p_20150120crop
15P(Finlay 2014) 2015/01/20 19:16:43(JST) 800mm F/4 ISO1600 10sec.*4 1600mm相当にトリミング
条件悪すぎで盛りまくってなんとか彗星らしくなった...

C2014q2_20150120
C/2014 Q2(Lovejoy) 2015/01/20 19:23:02(JST) 800mm f/4 ISO1600 20sec.*4

さすがのラブジョイもめちゃくちゃ強調しないとシッポでない... 薄雲のせいで光害効果が倍増...orz 左下のもやもやしてるのは NGC1156銀河(11.7等)

今週来週は大人しくしてないとヤバいので、来月中旬くらいから活動再開って感じかなぁ...
手術後1週間で山口だの福岡だの出張には行く事になったけど...

« ラブジョイ彗星_20150117 | トップページ | いよいよレンズ交換です »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
なんだか、お体のほうが大変みたいですが、大丈夫ですか?
熊本市内からの撮影も、なかなか写らなくて、大変そうです。
自分もラブジョイを撮ってみました。とっても明るくなってたんですね・・・。写りは悪かったんですが、肉眼でも見えました。
まずは、お体のほうのメンテをがんばってくださいませ!

re:
おかげさまで、なんとか光軸も合ってきたみたいで、星が点状になってきました。
熊本市内も明るくて、悶々しちゃいます。

お気遣い痛み入ります。眼レンズ交換と静養を兼ねてしばらく安静にしたいと思ってます。

フィンレーそれらしい感じで写りましたね、ここまで写れば撮影環境を考えれば大成功ってことです(^_^)v
ラブジョイの明るさは凄いですね、さすがに市内の霞がかかったような条件では尾まで写すのは「無理は承知」って事でしょうか(^^♪

私もリウマチになってるみたいです、明日病院へ行く予定にしています

re:
フィンレーは面白そうなんですが、昨夜はさすがに厳しかったです...
ラブジョイはあの悪い状態でも明るく写ってびっくりです

あらららら、リウマチですか... リウマチ出て痛い時は重たい機材を組み立てるのは無理なので、安静にするのがいいと思います。
私の場合、使うと色々問題ありますが、ステロイドが劇的に効きます。症状も効く薬も人それぞれみたいなので、合う薬が早く見つかるといいですね

いよいよまな板の上状態ですか~
寒いし天気もよくなさそうだしこの際しっかりだらだらしちゃってください。

re:
ピチピチ跳ねてます
う~ん、遠足前の子供とは違った緊張感ががが

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/58649007

この記事へのトラックバック一覧です: ラブジョイ彗星_20150120:

« ラブジョイ彗星_20150117 | トップページ | いよいよレンズ交換です »