2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 遠征できないから再処理してみる | トップページ | 続・遠征できないから再処理してみる »

2015年1月27日 (火)

距離感

距離感と言うと、なんかいろんな意味合いがありそうなんだけど、ここでは文字通り、純粋に距離感。
まもなく手術から一週間で、明日病院で検査して問題なければ顔も洗えるしシャンプーもできるようになるハズ。
で、明後日は山口で、その後福岡へ出張。

なんだけど、距離感が変。

近所のコンビニまで歩いただけなんだけど、なんか片目で見た時みたいに距離感がない。
地面まで手が届きそうな距離のような感じがする。
しばらくあまり良く見えない状態で生活してたので、シャープに見えてしまうと実際より近距離だと感じてしまうのかも知れない。

老眼鏡と眼内レンズの組み合わせは、とてもシャープな像を結ぶし、裸眼だと無限遠がよく見える。
手術してない右目よりよっぽど良く見える。
けど、両目で普通に見た時の距離感が変。慣れるにはしばらくかかりそうだ...

そうそう、眼内レンズ、コントラストの強いものを見ると光軸が見える。十字ではなくて横一本なんだけど。ちょっと反射望遠鏡っぽい。ググってみたら、手術直後はグレアやハローが出ることが多々あるらしい。時間か経てば消えるらしいので、しばらく様子見ですかね...

« 遠征できないから再処理してみる | トップページ | 続・遠征できないから再処理してみる »

心と体」カテゴリの記事

コメント

距離感が確実じゃないと運転や道路を歩くのは少々心配ですね、
慣れるまででしょうがお気を付けくだされ・・(@_@)

反射望遠鏡の様なのが見えると言うのも失礼ですが面白い現象ですね、縦方向だと自分が猫になった気分・・・
まあそれは無いですね(^^;)
違和感なく生活できるようになるにはもうしばらくかかりそうですか?
撮影もしばらく出来ませんからゆっくり養生してください、あっ・・・でも仕事はちょっときついですね(◎_◎;)

画像処理もほどほどに・・・・そのうち飽きるほど出来ますから(^^♪

re:
なかなか違和感があって、こーなるのかぁ~って感じです。
ただ、シャープさは凄くて、50年以上使い古して像の甘い右目よりずっとクッキリ見えます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/58720957

この記事へのトラックバック一覧です: 距離感:

« 遠征できないから再処理してみる | トップページ | 続・遠征できないから再処理してみる »