2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

« ラブジョイ彗星_20150206 | トップページ | M78星雲 »

2015年2月 9日 (月)

ラブジョイ彗星_20150209

月曜日から遠征は気が引けたけど、すげー晴れそうなGPVだったので、久しぶりにダルメシアン・ポイント行ってきた。

で、例のオベの犬は今日は不在。お蔭で、ゆっくり撮影できたんだけど、撮影開始時に、すでに -3℃。テラ寒かったよ (-_-;

15p_20150209crop
15P(Finlay 2014) 2015/02/09 19:11:43(JST) 800mm F/4 ISO6400 15sec.*4 1600mm相当にトリミング
フィンレー彗星、淡く拡散してきてる感じ。
自宅ベランダでISO1600で撮影してたのと、ISO6400で撮影したのが似たような白さ。ダルメシアンポイント、自宅より4倍露出できるって暗さ。犬と牛臭を我慢すれば、結構いいかも。

C2014q2_20150209_800
C/2014 Q2(Lovejoy) 2015/02/09 19:39:25(JST) 800mm f/4 ISO3200 60sec.*4
シッポは写ったけど、最盛期に比べたら、すごく淡くて細くなった。もう少ししたら、シッポのないボンヤリと丸い状態に戻るだろう。

201p_20150209crop
201P(LONEOS 2015) 2015/02/09 19:50:32(JST) 800mm F/4 ISO6400 30sec.*4 1600mm相当にトリミング
ロニオス彗星、辛うじて撮影できたけど、暗く小さい。けど、シッポはあるようで、コマス・ソラ彗星に似た感じ。

« ラブジョイ彗星_20150206 | トップページ | M78星雲 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

ウヒャー!マイナス3℃ですか。そりゃ寒いですよ!

こちらも寒かったですけど比較にはなりませんねー。

お疲れさまでした。

re:
寒かったですが、撮りたかった彗星3つとも写せて満足しました (^o^)v
犬も来なかったし (^o^)

こちらに出かけていたんですね、金峰山と言う話だったのでてっきり金峰山かと思っていました
長い尻尾が綺麗に出ていますね、他の彗星もしっかと捉えられて流石です(^_^)v

寒さ対策を考えないと朝まで凍り付くなんてこともあるかも・・・(^^;)
ほんとは犬と遊びたかったんじゃないかと・・・(笑)

re:
久しぶりに西原村行ってみました (^_^;
撮影してる間に車はバリバリ霜が下りていくのが分かる寒さ。
犬はデカくて可愛くないです... 一番怖いのは機材を気に入って、オシッコかけられちゃう恐怖...

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/58879425

この記事へのトラックバック一覧です: ラブジョイ彗星_20150209:

« ラブジョイ彗星_20150206 | トップページ | M78星雲 »