2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

« フィンレー彗星_20150213 | トップページ | 体重測定_20150214 »

2015年2月15日 (日)

ラブジョイ彗星_20150214

西原村は西側が熊本市の光害がヒドい。で、フィンレー彗星やラブジョイ彗星は、最近夕方の西空にいる。ので、熊本市の西側にある金峰山で撮影してきた。

15p_20150214_800
15P/(Finlay 2014) 2015/02/14 19:18:20(JST) 800mm F/4 ISO6400 30sec.*4 1600mm相当にトリミング
光害が少なくなったので、シッポ出るかと思ったけど、ダメだった...orz
30分くらいして、高度は下がったけど、暗くなってから撮影したけど、やっぱりダメ。空の明るさと高度をどこで折り合いつければいいのか悩む...

15p_20150214_add
右側 19:20頃 左側 19:50頃 ザラザラ感は減ってるけど、彗星自身の像は大差ない...

C2014q2_20150214_800
C/2014 Q2(Lovejoy) 2015/02/14 19:40:10(JST) 800mm f/4 ISO6400 30sec.*4
ラブジョイ彗星、昨夜に比べて、シッポが細く淡くなったような感じ。

201p_20150214_800
201P/(LONEOS 2015) 2015/02/14 20:03:19(JST) 800mm F/4 ISO6400 30sec.*4 1600mm相当にトリミング
光害の影響が少ないからか、西原村より少しハッキリしたかも。

110p_20150214_800
110P/(Hartley-3 2014)  2015/02/14 20:12:52(JST) 800mm F/4 ISO6400 30sec.*4 1600mm相当にトリミング
ハートレー第3彗星は西原村の方がはっきり写ってた。比べてみると、移動してるのも分かるし撮影した方角で良くなったり悪くなったりしてて、光害の影響がハッキリ分かる。

17p_20150214_800
ホームズ彗星 17P/(Holmes 2014) は、やはり検出できず... 15等級より暗い彗星は無理

C/2014 W11 パンスターズ彗星も撮影してみたけど、どこが写ってるか謎な写真になってしまったので検出できず...orz 800mmになると撮った写真にどこが写ってるか同定するのが結構難儀。

Ngc925_800
NGC925 棒渦巻銀河 淡い部分は無理だったようで、なんとか銀河かなぁ?的な姿

Photo
20:50頃、カノープスが南中してたので、撮影してみた。12等級まで確認できるとは!この時のカノープスの高度は4°程度。

M42
南側も結構いいみたい。昨夜の写真と比較してみたら、西原村の方が淡い部分が写ってた。金峰山がいいのは西側限定みたい。

D70_5730
島原半島の夜景 奥は諫早で直線的なのは諫早湾の締切堤防かな?

« フィンレー彗星_20150213 | トップページ | 体重測定_20150214 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

金峰山はなかなかよさげですね、オリオンの淡い部分がここまで出るのは暗い証拠ですよ
フィンレーはなかなか撮れません、私が出かけるのはどうしても8時過ぎになってしまうので諦めています・・・(^^;)
せめて一度は撮ってみたいです、もう少し遅くまで高度があるようになると嬉しいですね
ラブジョイは一日違いで細くなっているみたいですね、変化が激しいのも面白いけど出来れば毎日の変化を撮ってみたいものです

けむけむさんのスパイダーは真っ直ぐ張られているみたいですね、私のは相当ずれているようでピントがあった時は二本のラインが出てきます、ほとんどリサイズするから今のところは良いけど気持ち悪いです(^^;)
セルの光漏れ対策は植木鉢の皿をお尻に付けています、それに穴をあけて乾燥空気を入れていますが固定するのが難しいしセル側を下にして立てたりは出来ません

島原の左側かな?、たぶん堤防だと思います、結構高いですよ満潮時でも5メートルはあったと思います。例の潮受け堤防はもっと北側だと思います?、半島に隠れて見えない場所です

re:
フィンレー彗星は高くなってきてますが、まだ低くて、20時だと25°まで下がってるようなので、なかなか綺麗に写ってくれません... またバーストしないかなぁ (^o^;
ラブジョイ彗星は一喜一憂しながら撮影継続です...
スパイダーはちょっとだけ調節しましたが、ペラペラで怖いのであまり触ってません。
植木鉢の皿いいですね!探してこようっと。金峰山、道路の横で撮影してるので、お尻の方は車が通るとライトで照らされてたハズで、撮った写真も妙にカブってるのが混じってるので、お尻の迷光が怪しいです...
金峰山の草枕温泉に行く途中、西側は写真の島原や諫早の明かりがありますが、全然カワイイものなので、結構いいです
東側はボワーっと明るいですが (^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/58937288

この記事へのトラックバック一覧です: ラブジョイ彗星_20150214:

« フィンレー彗星_20150213 | トップページ | 体重測定_20150214 »