2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

« コマス・ソラ彗星_20150227 | トップページ | M63銀河 »

2015年2月28日 (土)

ボリソフ彗星_20150227

超早朝出勤してNexGconのテストをしながら撮影した彗星たち。益城ポイントの宿泊施設の近くで撮影。
トイレと自販機まで徒歩5分くらいの好立地。そこそこ暗くて東側と南側は開けてる。北側は空港で夜中でも色々作業してて、貨物便の離発着もある。西側は木々があってダメだけど、どっちみち光害でダメなので、無問題。
NexGuideの操作性も向上したので、バンバン撮影しまくった。

C2014w11_20150227_800
パンスターズ彗星
C/2014 W11 (PanSTARRS)  2015/02/27 01:39:01(JST) 800mm f/4.0 ISO3200 60sec*4
初見。かに座で14等級。恒星と比べると少しボンヤリした像だけど、小さい。

C2014w11_20150227crop
1600mm相当にトリミング

32p_20150227_j
コマス・ソラ彗星
32P/Comas Sola (2014) 2015/02/27 02:24:17(JST) 800mm f/4.0 ISO3200 150sec*8
久しぶりだけど、ほとんど姿は変化なし。小さいのに立派なシッポも健在。前の記事の答えがコレ。周囲には似たような明るさの銀河がわんさかあって、彗星を隠すには銀河群って諺を作ってしまいそう

32p_20150227_jcrop
1600mm相当にトリミング。のりきゅうさんが、1500mmで撮影するのに期待 (^_^;

C2013v2_20150227_800
ボリソフ彗星
C/2013 V2 (Borisov) 2015/02/27 02:42:31(JST) 800mm f/4.0 ISO3200 90sec*4
これも初見。りょうけん座なので、周囲は小さな銀河がいっぱい。 中央付近はNGC5199 15等級など 左側はNGC5223 14等級など。バックグラウンド補正忘れたら周辺減光激しい...

C2013v2_20150227crop
1600mm相当にトリミング。ボリソフ彗星、予想光度は、15.5等

C2013a1_20150227_800
サイディングスプリング彗星
C/2013 A1(Siding Spring) 2015/02/27 03:38:39(JST) 800mm f/4.0 ISO6400 60sec*6
去年火星に接近した時よりも、はるかに写しやすいし、小さいけどシッポもある

C2013a1_20150227crop
1600mm相当にトリミング。まだ11等級だし高くまで上るのでフィンレー彗星より撮影しやすい

C2012f3_20150227_800
パンスターズ彗星
C/2012 F3(PanSTARRS) 2015/02/27 04:06:51(JST) 800mm f/4.0 ISO6400 60sec*4
初見。拡散しているっぽい

C2012f3_20150227crop
1600mm相当にトリミング。14等級。へび座M16の近く。15度くらいの低空で薄明が迫ってくるので厳しい

29p_20150227_800
シュヴァスマン-ヴァハマン第1彗星
29P/Schwassmann-Wachmann 1 (2019) 14等級の予想だったけど特定できず。南の低空

29p_20150227crop_2
1600mm相当トリミング。予想位置に恒星状の像はあったけど...

88p_20150227_800_2
ハウエル彗星
88P/Howell (2015)  2015/02/27 05:12:34(JST) 800mm f/4.0 ISO6400 60sec*4
初見。南の低空。高度6度程度で撮影。9等級くらいまで明るくなっているようで、年末のフィンレー彗星のように楽しめるかも知れない。

88p_20150227crop
1600mm相当トリミング。低空は空気が悪く、星の明るさが激しく変動するようでNexGuideのBRIが大きく変動していた。そのせいか、ガイドがうまくできていない。

C2014r1_20150227_800
ボリソフ彗星
C/2014 R1(Borisov) 2015/02/27 05:34:39(JST) 800mm f/4.0 ISO6400 90sec*8
既に薄明が始まっていたようで、処理する前は青い写真になってしまっていた
こちらのボリソフ彗星は久しぶりだけど、思ったより明るくてシッポもある。もっとシッポを強調したら浮き出てきそう

C2014r1_20150227crop
1600mm相当にトリミング。13等級で30度くらいまでは上るので、なんとか写せる

« コマス・ソラ彗星_20150227 | トップページ | M63銀河 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

バンバン撮りまくってますね\(^o^)/
どれもちゃんと写っていて羨ましいかぎりです、行きたいけどもうしばらくは月の影響で厳しそうですから・・・

re:
超早朝出勤すると気合入れて撮りまくるので、分刻みの作業で仕事より大変(?)です (^o^;
15等級になると苦しくて、それに小さいので、ほぼ恒星像でちょっとモヤっとしてる程度だったりします。
それに15等級になると周囲に紛らわしい銀河がいっぱい写ったりするので現地ではどれが彗星か特定できないので、帰って処理する時にドキドキしてます。撮影範囲を外しそうで...(実際、何度もギリでカスッタ写真になってました)
とか言いながら、もっと長い焦点距離を振り回したくなってます...f/10くらいになっちゃうと思いますが...

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/59086391

この記事へのトラックバック一覧です: ボリソフ彗星_20150227:

« コマス・ソラ彗星_20150227 | トップページ | M63銀河 »