2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 撮影してないので画像処理 | トップページ | ボリソフ彗星_20150227 »

2015年2月27日 (金)

コマス・ソラ彗星_20150227

久しぶりに晴れたので、超早朝出勤。午前1時から、いろんなモノを撮影してきた。

ただの撮影ではなくて、今回の重要な目的は、のりきゅうさんのNexGconの実証実験。


20150227_013218
実験風景
【実施日時】2015/02/27 1時~6時
【実験地】熊本県益城町
【実施方法】Advanced VX に接続したNexGuideのコントローラをNexGconに置換してガイドを実施。ガイド星を変えて10回実施
【実施者】けむけむ
【実験結果】
1.効果
NexGuide標準の地獄硬くてやってられねぇケーブルが不要となるため、操作性は圧倒的に向上する。コントローラはポケットにしまっておけばよいため邪魔になることはない。また、標準コントローラの反応性は極めて悪く正常反応率30%程度であったものが、70%程度まで改善される。加えて、オートリピートの実装により、特にGR,GDを調整する場合に圧倒的な効率向上が図られる。
2.課題
NexGconに直接起因するものではないが、コントローラ CD-C500はキーボードが点灯しない。このため、指先でキー位置を確認する必要があるが、2個並ぶ側と3個並ぶ側があるため識別は容易である。コントローラを見ることなく操作できるが、方向キーは周囲に不要なキーが存在するため、若干戸惑う場合がある。
3.予期せぬ効果
今回特別提供を受けたしなやかケーブルは非常に良い。
【今後の課題】
NexGuideのコントローラは無線化されたが、NexGuideとAdvancedVXを接続するケーブル、NexGuideへ電源を供給するケーブルが残っているため、今後、これらをどうにかしちゃうと面白そうだけど、まぁ、このままでも不便は感じないじゃんね。

20150227_013207
NexGuideの下に左からNexGcon, しなやかケーブル、電源ケーブル


で、今回撮影したコマス・ソラ彗星。周囲は小さな銀河だらけ。どこにコマス・ソラ彗星がいるか探してみてください。

コマス・ソラ彗星

3回クリックして、でっかく表示して探してみようッ!

↑YIMG で8枚合成して、バックグラウンド除算補正したもの

↓YIMG で8枚合成して、バックグランド補正なし
32p_20150227_1
フラット補正しなくても、周辺減光を低減する こうかはばつぐんだ!

« 撮影してないので画像処理 | トップページ | ボリソフ彗星_20150227 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

超早朝部活、お疲れ様です(^o^)/
NexGconレポートありがとうございます。
効果アリ!と言うことで、作者として作ってヨカッタと思います(^_^;
そうなんですよね、リモコンが光らないので手探りになるのが弱点なんですよ。
慣れればキー操作もパターン化されるので、間違わないんですが、、、不要キーを物理的に削ってしまうのも手かなと考えております(^_^;
ふふ、、、コマス・ソラ彗星、見つけちゃいましたよ。
中央やや右上、うっすらと尾を引く小さな彗星ですね。すぐ右に銀河がありますね。
今はマルカリアンチェーンのはしっこあたりに居るんですね。
けむさんのF4筒で150秒、うちのだと300秒は行かないと写りそうにないなぁ。
5分だとかなり流れそうだなぁ、、、ISO上げて時短しないと。
ちょっと、撮り方勉強してみます。

re:
コマス・ソラ見つかっちゃいましたか? (^o^)
しし座のデネボラ付近をゆっくりと移動してるので、似たような銀河がいっぱい写って、どれが彗星か分からない状態で撮影してます。小さな銀河がいっぱい写るのは好きなのですが、こんなにあると、もう食べられません状態です...orz
ぜひ、1500mmで (^o^) 焦点距離が長くなると微細な構造が写るかも?...かなり小さくて暗いので歯ごたえは十分だと思います (^o^)/

コマスソラは14等級ですがしっかりと写ってますね、撮影ポイントは例の場所ですか?
充分15等以上までは狙えるようですね(^_^)v

柔らかコードは私も欲しいですね、今PHD2でガイドリレー(BOX)を使わないでやっていますが
付属のコードがそりゃあカッチンカッチンで困っています(:_;)
ネットで探してもほんとに柔らかいのか分らないので注文も出来ません

re:
今回は、エミナースの近くで、道を作ってるのか進入禁止の綺麗な道路に止めて撮影しました。
公園のトイレまで5分で行けるので、ミミズやカエルも安心です(?)
なんか妙に硬いケーブルが多いんですねぇ?中華製だから?
しなやかケーブルはのりきゅうさんのご厚意で頂戴したものなので、どんなケーブルなのか不明です...

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/59084431

この記事へのトラックバック一覧です: コマス・ソラ彗星_20150227:

« 撮影してないので画像処理 | トップページ | ボリソフ彗星_20150227 »