2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 上洛する | トップページ | フィンレー彗星_20150312 »

2015年3月12日 (木)

スワン彗星_20150312

晴れるGPV予想だったので、俵山の扇坂展望所へプチ遠征。

ラブジョイ彗星がどうなったかも気になってたけど、蒸発しちゃったソーホー彗星(C/2015 D1 (SOHO))同様に気になってるスワン彗星(C/2015 C2 (SWAN))を狙ってみたいと思ってた。
  ただ、予想光度は12等級。夕方の超低空で薄明が終わる頃には、高度は10°を切るし、西側だからモロに熊本市の光害の方向なので滅茶苦茶無謀な挑戦。

で、これ。

C2015c2_20150312crop
スワン彗星
C/2015 C2 (SWAN)  2015/03/12 19:20:05(JST) 800mm f/4.0 ISO1600 20sec*4
緑色のぼんやりした像が確認できたので、逆にビックリ。
スワン彗星ってタイトルで記事書いて、やっぱり写りませんでしたチャンチャンのハズだったのだけど。

D70_5840crop
加工してない1枚画像を1600mm相当にトリミング。緑のもやもやで、こいつぁ彗星だぜぇって像。

今日は疲れたので、このくらいで勘弁して...

« 上洛する | トップページ | フィンレー彗星_20150312 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/59246448

この記事へのトラックバック一覧です: スワン彗星_20150312:

« 上洛する | トップページ | フィンレー彗星_20150312 »