2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

« 続・C5 で試し撮り | トップページ | 春はあけぼの »

2015年3月22日 (日)

続々・C5で試し撮り

週末晴れたから、これは撮影しなくちゃね...ってな感じで、俵山行ってきた。
扇坂展望所で撮影しようと準備してたら、山火事だよ!...いやいや、阿蘇は野焼きのシーズンだってんで、ぐぐってみたら、麓の萌の里で山の神まつりってので、野焼きらしい。おかげで、20時過ぎまでかなり明るい... で、その後撮影してて、ヒマになったので、らっぱさんのブログみたら、その山の神まつりの写真が... 知らずに接近遭遇してたようで...

野焼きのせいばかりではなく、桜も咲いて春になっちゃったので、透明度の悪い空で、う~んな写真ばかり...
C5、銀河は細かな構造が写るけど(M63なんて、BKP200で撮った写真と比べるとディテールがすごくはっきり分かる)、彗星は分かりにくい。彗星にはBKP200の方が像は小さくても分かりやすい写真が撮れるので向いてるって感想... 冬の空と春の空の差かも知れないけど。
とにかくf/10は暗く、f/4の4倍くらい露出しなきゃならないので、撮影中、とってもヒマになる。

C2014w11_20150321crop
パンスターズ彗星
C/2014 W11 (PanSTARRS)  2015/03/21 20:39:54 1250mm f/10 ->trim.2500mm ISO6400 240sec*4

32p_20150321crop
コマス・ソラ彗星
32P/Comas Sola 2015/03/21 21:20:12 1250mm f/10 ->trim.2500mm ISO6400 240sec*4
右側の銀河はNGC3650 15.0等

22p_20150321crop
コプフ彗星 22P/Kopff  2015/03/21 22:46:01 1250mm f/10 ->trim.2500mm ISO6400 360sec*4

C2013v2crop
ボリソフ彗星  C/2013 V2 (Borisov) 2015/03/21 23:36:51 1250mm f/10 ->trim.2500mm ISO6400 360sec*4

C2013a1_20150322crop_2
サイディングスプリング彗星  C/2013 A1(Siding Spring) 2015/03/22 00:40:22 1250mm f/10 ->trim.2500mm ISO6400 360sec*4

M96_2crop
M96 1250mm f/10 ->trim.2500mm ISO6400 360sec*4

M63crop
M63 1250mm f/10 ->trim.2500mm ISO6400 360sec*4

M109crop
M109 1250mm f/10 ->trim.2500mm ISO6400 360sec*4

« 続・C5 で試し撮り | トップページ | 春はあけぼの »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

M63すばらしい解像ですね(^^)
核部分のコントラストもしっかり写って銀河らしい銀河ですね。
彗星も写ってますね。
私も頑張らないと、、、とはいえ、空の調子次第かなと(^_^;
ニュートン&シュミカセの2本体制があれば色々遊べそうでいいなぁ。

M63はびっくりするくらい細かな構造が写りました。それに比べるとM96, M109はモヤモヤしてて、残念...
空の調子はあまり良く無かったです。やっぱ春だからでしょうか、ちょっと前に比べると晴れても霞んだ空でした。今日なんて晴れてるのか曇ってるのか分からないくらいぼーっとしてます...
ニュートンとシュミカセを使い分けると面白そうです。ぜひ、のりきゅうさんもニュートンを (^o^)/ あのスッキリ感こそ球状星団向きな気がします。

ほんとにM63のまだら模様が分りますね(^_^)v
暗い彗星もしっかと捉えられて星の形も良くて素晴らしいです
鏡筒の違いで仕上がりが変わるのが良く分かります、物欲をなだめるのに必死ですよ(^^;)
で我慢して遠征・・・・・したい(^^ゞ

ニュートンはスパイダーの光条がシャープ感を演出してるみたいなので、C5の前に十字に糸を張ってやろうかとか企んだりしました (^_^;
晴れてるけど、黄砂なのかPM2.5なのか全然スッキリしてないですね... 金曜早朝晴れたら超早朝出勤したいのですが...

桜咲いたんですねー星観る人たちにはうれしくないお知らせでしょうが、一般人はちょっとうれしい
こちらはまた冬に逆戻りで桜の開花は今秋末でしょうか。
M63まるで教科書に載ってるようですごい!
てか、実は銀英伝のアニメのオープニングを思い出したヨ(笑)

職場の隣の公園の桜もちょっとだけ咲いてました。
山で平地より寒いけど、十分春で閑散としてた公園に人がいっぱいいました
昨日はモヤモヤ天気だったけど、今日は午後もスッキリと晴れてます。
機材もってくりゃ良かった…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/59353841

この記事へのトラックバック一覧です: 続々・C5で試し撮り:

« 続・C5 で試し撮り | トップページ | 春はあけぼの »