2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

« 熟睡した | トップページ | 小技を蓄積する »

2015年4月24日 (金)

スワン-星明彗星_20150422

金峰山で撮影してきた写真をチェックしたら、スワン-星明彗星が写ってた。

C2015f5_20150422_800_3
スワン-星明彗星
C/2015 F5 (SWAN-Xingming) 2015/04/22 20:03:14 800mm f/4.0 ISO3200 20sec.
拡散した緑色の姿がはっきり確認できた。ラブジョイ彗星よりは、若干高く撮影時の高度は28度。ステラナビでは14等級と表示されるけど、もっとずっと明るい感じ。

C2014q2_20150422
ラブジョイ彗星
C/2014 Q2 (Lovejoy) 2015/04/22 19:53:48 800mm f/4.0 ISO3200 15sec.*4
ラブジョイ彗星は撮影時の高度22度だけど、光害に埋もれて残念な姿。明け方にC/2015 F3(SWAN)と一緒に狙うのが良さそう。

22p_20150421_800
コプフ彗星
22P/Kopff 2015/04/21 23:27:50 800mm f/4.0 ISO3200 120sec.*4
ダルメシアンポイントで撮影したコプフ彗星、やっと同定できた。800mmだと恒星状にしか見えない。
22p_20150421crop
1600mm相当にトリミングすると、ちょっとボンヤリした姿だけど、おとめ座なので周囲は小さな銀河だらけで紛らわしい。スグ左側の微光星は、16.43等

C2013a1_20150421_800
サイディング・スプリング彗星
C/2013 A1(Siding Spring) 2015/02/21 23:55:40 800mm f/4.0 ISO3200 120sec.*4
探しても見つからないと思ったら、導入に失敗してたのか、写真の隅っこに辛うじて写ってた。

C2013a1_20150421crop
1600mm相当にトリミング

C2014w11_20150422_800
パンスターズ彗星
C/2014 W11(PanSTARRS) 2015/04/22 20:30:46 800mm f/4.0 ISO3200 120sec.*4
そろそろ一番明るい時期なのだけど、14等級くらいまでしか明るくならないらしい。

C2014w11_20150422crop
1600mm相当にトリミング。かに座も小さな銀河がいっぱいで紛らわしい...

久しぶりに彗星撮影できたけど、う~ん...な写真を量産って感じ。やっぱり、空の状態がモヤモヤ&雲湧きすぎ...だったのが、一番の要因だけど、慣れないカメラでピント合わせとか想像以上に難しくなってたのも一因。
高度25度くらいでも結構緑色が出てたのは、IR改造の恩恵かも知れないけど、比較してみないと分からない...

D90_050
オリオン座が沈みかかってたので、バラ星雲撮ってみたけど、初見なので、IR改造効果がどのくらいあるのか不明...(^_^; 赤い星雲、あんまり興味なかったし (^_^; てか、800mmだとハミ出してますなぁ

« 熟睡した | トップページ | 小技を蓄積する »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

赤い星雲は赤い色が出てますね、この位あれば何枚も撮れば結構見栄えするんじゃないかと経験の無い人が言ってます(^^♪
色んな彗星がちゃんと写っていますが金峰山は大したもんですねえ(^_^)v
今朝は上天草まで行く予定があったのでついでにと思っていましたがしっかりと雲が覆っていました、それに日にちが過ぎるにつれて月が追いかけてくるような恐怖感があります(^^;)

赤い星雲だの銀河だのは逃げも隠れもしないので、ヒマな時にISO下げて長時間露出で何枚も撮って合成してみようかと思ってます
が、晴れたら彗星を撮りまくって、何が写ってるのかよく分からない写真を量産するって不毛な行為を繰り返してしまいます (^o^;
昨夜(今朝)はダメですね、薄曇りみたいで、星は見えるけど、きっと、滲んだような写り方しそうです。
で、今夜は晴れそうなので、俵山かダルメシンに行こうかと思ってますが、半月が沈むのが0時頃なので、夜中からゴソゴソかな...と思います
スッキリ空になってくれないかなぁ...

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/59748875

この記事へのトラックバック一覧です: スワン-星明彗星_20150422:

« 熟睡した | トップページ | 小技を蓄積する »