2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« 結局撮影断念する | トップページ | 下宿 »

2015年4月15日 (水)

ラブジョイ彗星_20150415

今夜は久しぶりに星が見えたので撮影。俵山に行ってみたら、強風で揺れそうだったので、ちょっと下って、ダルメシアン・ポイント。火山灰なのか黄砂なのかPM2.5なのか、めちゃくちゃモヤモヤ空。

確かに星は見えたのだけど、数km先の山が見えないくらいヒドく濁った空で、北極星は辛うじて見えたけど、カシオペア付近は何も見えない状態。で、無理やり撮影。

C2014q2_20150415_crop
ラブジョイ彗星
C/2014 Q2 (Lovejoy)  2015/04/15 19:56:02 800mm f/4 ->trim.1600mm ISO3200 20sec
8枚ほど撮影したけど、合成したら逆に分かりにくくなってしまったので、20秒露出の1枚を処理したもの
なんとか分かる程度。ラブジョイ彗星、ちょっと見ない間にすっかり暗くなってしまったし、低空で周囲の星は肉眼では何も見えない状態だったので、ここまで写って逆にビックリ。12等級がギリギリで写ってるくらい

32p_20150415crop
コマス・ソラ彗星
32P/Comas Sola 2015/04/15 20:45:43 800mm f/4 ->trim.1600mm ISO6400 60sec*4
暗い彗星を狙うにはあまりにヒドい空だったけど、しし座方向は若干良かったので無理して撮影してみたけど、辛うじて分かる程度...

M65_800
M65, M66付近。しし座方向だけは多少良くて、2等星も見えてた

今回は久しぶりに、BKP200 バーティノフマスクで光条がハッキリ見えるので、例のcarey mask系でもはっきり見えそう。

D70_5994
シリウスだとギラギラ

21時頃、雲が湧いてきたので、さっさと撤収。望遠鏡出そうか諦めようか迷う状況だったので、とりあえず撮影できただけでヨシとしておこう。犬も来なかったし

しかし、天気悪いがこうも続くと、シャレにならないなぁ

« 結局撮影断念する | トップページ | 下宿 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

昨日は何とも言えない難しい空の状況でしたが何とか写っていますね、やっぱり形になるのは嬉しいと思います
こちらはずうっと空とにらめっこしていましたが結局撮りませんでした、風が結構強かったし北極星が良く分かりませんでしたから・・・・(^^;)
9時から12時くらいは曇り空に穴が開きそうなGPV予報でしたので期待はしていたんですが段々と悪くなってしまいました。
ダルメシアンポイントは風にも強いんですか?、私の所はちょっと厳しかったですよ、屈折で撮るつもりで準備していました
返信出来なくて大変申し訳なかったです

ホントに難しい空でした
俵山はすごい風でしたが、下ったら大丈夫でした
明日も晴れそうな予報ですがどうなんでしょうねぇ...
夕方の北西にいろいろ彗星いるようですが、暗いからラブジョイ彗星しか無理でしょうか... う~ん

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/59656734

この記事へのトラックバック一覧です: ラブジョイ彗星_20150415:

« 結局撮影断念する | トップページ | 下宿 »