« ネジバナ・リターンズ | トップページ | ダンカン・マスク作ってみる »

2015年4月 3日 (金)

福岡行くのだけど

今日は福岡。博多の近くの東比恵っつートコロで打ち合わせ。

新幹線で博多までサクっと行けるようになったのはいいのだけど、

九州新幹線EXIC使えない。さっさとなんとかして。広島行くのとか、結構面倒。Suica+EXICで行けたらいいのに。

で、やっとバスもICカード使えるようになったらしい。くまモンのICカードらしい。けど、バスのICカードだとバスしか乗れないらしい!(なんだそれ)。
Suicaだとバスも乗れるらしいので、試してみないといけないけど、バスでSuicaって困った思い出ある。

数年前に姫路で仕事してて、バス乗ろうとしたら、Icocaは使えると書いてあった。
Suicaはダメだろうと思ってたけど、一緒にいたジャーマネが「Suicaもいけるっしょ」的な軽い発言をするのでタッチしたら、エラー音。
運ちゃん、Icocaの読み取りエラーと思ったらしく、「も一回タッチして」的な事をマイク使って言われるので、「Suicaなので」と言ったら、マイクで「西瓜?」と聞かれて面倒な事になった...orz

ちょっとドキドキしながら、Suica使ってみよう... あー、朝の混んでる時間帯は嫌だな...

余談だけど、SuicaのペンギンよりNimocaのイタチの方がカワイイ。

« ネジバナ・リターンズ | トップページ | ダンカン・マスク作ってみる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ニモカ買っちゃえ( ̄▽ ̄)

地下鉄の博多駅なう
実験してみたら、熊本のバス、Suica使えません。エラーにもなりません。
で、色々ググったら、夏からnimoca使えて、Suicaは来春からだって
それまでは、くまモンカードのみ。
何をどうしたら、こんなカス仕様にできるのだろうか……orz

この手の話にはまったくもってチンプンカンプン(^^;)

田舎に住んでると近くは自転車、通勤はバイク、仕事とあそびは車ですもんね
suica・・・・なにそれ?  モニカ?ハーモニカの事・・・なんてね(^^;)で今は歩き

色々あって面倒くさいですよねぇ
小銭出さなくていいので、色々使えるのが統一されてるといいですが

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/59504509

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡行くのだけど:

« ネジバナ・リターンズ | トップページ | ダンカン・マスク作ってみる »