2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

« 下宿 | トップページ | やっと晴れる »

2015年4月20日 (月)

カメラを買う

ネットオークションでカメラを買った。
これまで使ってたのは、Nikon D7000なのだけど、新しく買ったのは、D90。

R0015628
左側がD7000。右が新しく入手したD90。まぁ、ほとんど同じ。なので、レンズやらTリングやら、リモートシャッターやら現像ソフトやらは共通。バッテリとチャージャは違ってるので、使えないけど、望遠鏡関連のシステムは変更なしでカメラを変えるだけで使える。

D90からD7000へ買い替えるって話が普通だと思うけど(D7000の方が後継)、その逆で古いスペックの低いのを買った。大差はないのだけど、天体関係で関係しそうなスペックの違いは以下の通り(に、してもNikonの型番分かりにくい...)

D7000D90
感度(ISO) 100~6400 200~3200
有効画素数 1620万画素 1230万画素

ぢゃ、なんで、低スペックな機種を買ったかと言うと、これ、天体改造カメラ。新改造ってヤツらしい。

赤い星雲が写る改造なのだけど、赤外線が写るって事は低空の濁った空気でも透過しやすいんぢゃないかと思って買ってみた。

星を撮影してみなきゃなんとも言えないけど、連日曇りだし、風邪が長引いて、キモチ悪いが継続してるので、いつ撮影できるやら...

50mmレンズで風景を撮ってみた。雨降りでぼんやりした景色。
D70_6021
D7000

Dsc_0002
D90改。全体的にピンクになる。

で、遠くの山の部分をトリミングして比較してみる。
D70_d90
D90改の方がコントラストが良くなったかな。まぁ、景色が良く撮れても星が良く写ってくれるかどうかはわからないけど。赤外だと空気中のゴミに強いんぢゃないかな?と。

Dsc_0002c
ガンマ補正すると、普通の写真っぽい色にはなるみたいだけど、天体専用で使う予定。

リウマチで血液検査したら、風邪引いてるってんで、クラビットって抗生剤も処方されたんだけど、こいつの副作用か、ノドがカラカラになるし、吐き気がして気分が悪い...

« 下宿 | トップページ | やっと晴れる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちが風邪ひいたときはクラビットのジェネリックとアンブロキソールに夜だけアレルギーの薬です。
気持ち悪いときは薬変えたほうがいいですよ、治るものも治らない^^;
そういえば、喘息の薬で心臓ばくばくなったことあるなーあれはやばかった。
天候不順、気を付けてお過ごしください。。。

気持ち悪くなるので飲みたくないけど、抗生剤なので、無理して飲もうか思案中
酒のんでないのに二日酔い気分、おえええー

天体用カメラを入手されましたか!

これから、いろいろ楽しみですね!

でも天気がよくならなければ何も出来ませんね(^^ゞ

そうなんですよね、天気が良くならないと何もできません

赤い星雲は写るんでしょうけど、彗星に効果あるか疑問でもあります... 青と緑の成分が多いですもんね、彗星

新しい(?)機材、やる気が出て良いですねえ。
しかも天文専用ですね。いいな~。

自分も天文専用カメラを作ろうと思いつつ、そこまで手が回っていません!

minerさんは、ハード強そうなので、自力で天体改造しちゃうとか \(^-^)/
私は恐ろしくて解剖出来なかったので素直にネットオークションしました (^_^;)
ライヴヴューが暗くてバーティノフでも、中々見えず難儀してます。トホホ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/59694231

この記事へのトラックバック一覧です: カメラを買う:

« 下宿 | トップページ | やっと晴れる »