2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

« 体重測定_20150425 | トップページ | IR天体改造の実力を確認してみる »

2015年4月26日 (日)

久しぶりに快晴

久しぶりに快晴。低空は山が霞んで見える状態だし、半月はあるけど、最近では一番いい状態だと思ったので、20時頃出発。

俵山の扇坂展望所に行ってみたら風が強くて、像が変なカタチになってしまうし、半月は結構明るいので、青い写真になってしまうけど、とりあえず撮影開始。

コマス・ソラ彗星(32P/Comas Sola)、16等星は写ってるけど、確認できず。月に近いので影響も大きいのだろう。で、M83とか撮影したけど、風強すぎてどうにもならないので、以前、風が弱かったダルメシアンポイントへ移動。

22p_20150425_800
コプフ彗星
22P/Kopff 2015/04/25 23:13:58 800mm f/4.0 ISO6400 60sec.*4
22p_20150425crop
1600mm 相当にトリミング

ダルメシアンポイントは風は弱くていいのだけど、道路沿いに街灯があって、ちょっと明るい。空は俵山と同じくらいくらいけど、電柱があって電線が何本もあるので、方向によっては邪魔。

テンペル第2彗星(10P/Tempel-2)、近くの17.58等星は確認できたけど、彗星は確認できず。

C2013a1_20150425_800
サイディング・スプリング彗星
C/2013 A1(Siding Spring) 2015/02/25 23:42:58 800mm f/4.0 ISO6400 60sec.*4
C2013a1_20150425crop
1600mm 相当にトリミング

この後、M4とか撮影したんだけど、やっぱり電線が邪魔になるので、再度移動。ミルク牧場方面に数キロ走ったら、ちょっと開けた場所に白いビニールに包まれた牧草ロールが積んであって、駐車できそうなスペースがあったので、新撮影ポイントに決定。ここは後で分かったけど、天の川がかなり良く見えて、草千里や清和高原級に暗い。西側は杉林で見えないけど、どっちみち西側は光害があるので、無問題。

ここは、暗くていいやってんで調子に乗って撮影しまくる。M8をD7000とD90 IR改で撮ってみたので、後で処理して比較してみよう。

C/1015 F3(SWAN)が北極星の近くだったので、撮影してみたけど、チェックしたら、導入に失敗してて1度近くズレた場所を撮影してた (-_-; きっと入力ミスったな...

C2014q2_20150426_800
ラブジョイ彗星
C/2014 Q2(Lovejoy) 2015/02/26 01:36:33 800mm f/4.0 ISO6400 60sec.*4
流石にシッポは無くなってた。

ボリソフ彗星(C/2014 R1)を撮影したけど、天の川のど真ん中のようで、とても探せない... 保留

C2012f3_20150426_800
パンスターズ彗星
C/2012 F3(PanSTARRS) 2015/02/26 02:48:36 800mm f/4.0 ISO6400 120sec.*4
C2012f3_20150426crop
1600mm相当にトリミング。こちらも天の川の近くにいるので、見つけるのに一苦労

リニア彗星(218P/LINEAR)撮影したけど、特定できず... 保留

29p_20150426
シュヴァスマン-ヴァハマン第1彗星
29P/Schwassmann-Wachmann 1 この写真のほぼ中心にいるらしいけど、これまた天の川の真っ只中なので、とてもぢゃないけど、無理。
突発的に明るくなっていないのは分かる。天の川付近は微光星がぐちゃぐちゃで何が何だか分からないから撮影しても無駄だってのを学習した。

ジャック彗星(C/2015 F4)を撮影してみたけど、低空過ぎて確認できず。ジャック彗星は夏まで待とう。

スワン彗星(C/2015 C2)、確認できず。

ハウエル彗星は山影、マスター彗星はもっと下って感じで、4:20に撤収。低空の彗星はかなり開けた場所でないと無理なのも学習した。

« 体重測定_20150425 | トップページ | IR天体改造の実力を確認してみる »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
そちらも昨夜は良かったみたいですね。
こちらも昨夜は朝まで撮影してきました。
おかげで、今日の日中はほとんど活動できず・・(工作できず??)
写真の処理だけは一通り終わりました。
撮影場所付近の地図がありますが・・、益城の先のほうだと、吉牟田高原によく行ってた記憶があります。
なんか、懐かしいなぁ・・。

益城町から吉無田高原に行く途中です。
西原村と御船町の境目付近と思いますが、周囲には民家も少なく結構暗いです。
吉無田高原と清和高原は暗いと思いますが、結構遠いので気合入ってないと行けないので、ココらが生活圏の限界くらいの場所だと思います(早朝だと職場から車で30分くらいかなぁ)
自販機もなくて、家畜系のニオイがキツいですが、南側はかなり暗かったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/59776751

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに快晴:

« 体重測定_20150425 | トップページ | IR天体改造の実力を確認してみる »