2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

« やっと晴れる | トップページ | 熟睡した »

2015年4月22日 (水)

朝型勤務を先取りする

えと、色々書きたいんだけど、けっこー疲れてるので、手短に。

昨日は夕方、ほぼ快晴。これは行くしかねーだろ?ってんで、22時頃、ダルメシアンポイント到着。
で、例のD90 IR改をBKP200/F800に付けて撮影。BKP200/F800には、バーダーMPCCのコマコレが付けてあって、そこに、LPR-Nフィルタを付けるって、お手軽構成。
試しに撮影するのは、M51銀河に限るとのりきゅうさんが言ってたような気がするので(?)、とりあえず、撮影。でも、雲が湧いたり消えたりしてるので、120秒の1枚をちょいちょいとガンマ補正とかしたもの。

D90_007_800
いつものように、1600mm相当にトリミングしたら、速攻バレるくらいにピント甘い。
ピント甘い理由は、D90のライヴビューの暗さ。1等星でも光条が見にくい事見にくい事。ライヴビューは、D7000の圧勝。

で、これ、ISO3200で120秒なんだけど、気温15℃くらいあった割には、カラフルなノイズは少ない(ダーク補正とかしてないし、ノイズ除去もしてない)。ノイズはD7000と同程度か?

ピントの甘さに加えて、空の状態がかなり悪かった。やっぱ春はあけぼのではなくて、春はダメダメ。

で、ほぼ徹夜後、きっちり仕事して、夕方からも撮影してきたので、今日はここまで。寝る寝るね~るね。

« やっと晴れる | トップページ | 熟睡した »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

M51に限ります(笑)
夏になると、今度はM13とか球状星団がイイ感じです(^^ゞ
カメラ機材が違うと色々と勝手が変わりそうですね。
見た感じ、ガンマ上げてる割にはノイズっぽくないですよね?
改造カメラの得意とする絵が楽しみです(^^)

やっぱり、M51ですよね\(^-^)/
ただ、改造カメラいまいちで、赤い星雲もうーん?でした(-_-;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/59738253

この記事へのトラックバック一覧です: 朝型勤務を先取りする:

« やっと晴れる | トップページ | 熟睡した »