« カメラを買う | トップページ | 朝型勤務を先取りする »

2015年4月21日 (火)

やっと晴れる

やっと晴れたよ。GPVは昼間晴れて夕方から雲が出そうだったので、油断してたら、夕方快晴... C/2015 F3だのC/2015 F5が十分狙えるくらいの晴れ...orz

とりあえず、例のD90で固定で撮影してみた。50mm f/1.8で4秒くらい。

D90_0001_800
この中心付近にラブジョイ彗星がいるはず。

D90_0001crop
等倍切り出し。さすがラブジョイ彗星はまだ明るいので、ISO1600の4秒でも、15等級の彗星を本気で撮ったくらいには写ってますねぇ (^_^;

D90_0003_800
ミルファク付近。C/2015 F5(SWAN-Xingming)はさすがにハッキリとは分からないけど、なんとなく写ってるような気もする。

明日の夕方、マジメに撮影してみよう。明け方も行けそうなら、超早朝出勤しちゃえ。

R0015629
こんな感じに撮影したい彗星をメモって出撃する(アナログだけど、現場での記録はこれが一番早い)

R0015630
実際に撮影したら、撮影時刻をメモっておいて、帰ってから突き合せないと、どれが何撮影したのか絶対思い出せない自信がある。

« カメラを買う | トップページ | 朝型勤務を先取りする »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やっと晴れましたねえ、でも今朝は曇っていましたがどうでした?
私はゆんべ機材は出したけどすぐに曇られて結局撮りませんでした片づけたら晴れてたり・・
朝はGPVで曇りそうだったので諦めて寝ました(^^;)
もやが酷いですが明日は期待しないことにしよう・・・・

あれま改造カメラを手に入れたんですね、そっか次は冷却か・・・・なんちゃって(^_^)v
自分は星雲を撮るのはよく分りませんので(撮影じゃなくて星雲そのものが・・)今のところは考えてはいませんが
ブラックホールみたいに物欲の沼に引き込まれるか・・・伝染するのが怖いですよ(^^;)
今日からマスクしてけむけむさんのブログは見ようっと・・

この晴れを逃しては、末代までの恥...とばかりに、昨夜22時頃から活動開始。
けど、晴れたり曇ったりで、3回も組み立て撤収を繰り返し、最終的には2:30頃諦めて、車で仮眠と思ったのですが、車が居住性ゼロなので、シート倒して横になって目を瞑ってただけで、5:00頃、朝マックして、6:00頃から仕事してました。
夏に流行りそうな朝方勤務を実践しました。

で、肝心の戦果ですが、惨憺たるもので、後で記事にします...orz

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/59724942

この記事へのトラックバック一覧です: やっと晴れる:

« カメラを買う | トップページ | 朝型勤務を先取りする »