2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

« ST4Monitor Tiny First Impression | トップページ | 山でテストしてみた »

2015年5月13日 (水)

ラブジョイ彗星_20150513

久しぶりに彗星を撮影。

C2014q2_20150513
ラブジョイ彗星
C/2014 Q2(Lovejoy) 2015/05/13 21:14:05 800mm f/4.0 ISO6400 30sec.*4
北極星に近すぎて、導入もガイドも難しいので、ノータッチで30秒。ファインダーで見つかると思ってたら見つからなかった。
牧草ロールポイント、西側の光害は気にならない(木の陰)けど、北側は結構明るい。

この後、C/2015 F3(SWAN) も撮影したのだけど、写ってなかった。暗く拡散してるって事みたいなので、もう無理かな... 昨年の C/2014 Q3(Borisov)みたいな薄く広がったのだろう。写して無かったので、撮影したかったけど、残念。

で、この後、オートガイドのテストを色々やったけど、それは次回のネタ。
平日(それも水曜日)に快晴ってのは、ホント困る。ほっとくと徹夜して明日ヘロヘロになりそうだったので、22時にサクっと撤収... 後ろ髪引かれまくり...

« ST4Monitor Tiny First Impression | トップページ | 山でテストしてみた »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/59987791

この記事へのトラックバック一覧です: ラブジョイ彗星_20150513:

« ST4Monitor Tiny First Impression | トップページ | 山でテストしてみた »