2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« ラブジョイ彗星_20150521 | トップページ | しし座の銀河群 »

2015年5月22日 (金)

コプフ彗星_20150521

22p_20150521_1024
コプフ彗星
22P/Kopff 2015/05/21 22:27:20 800mm f/4.0 ISO1600 150sec.*4
おとめ座な景色なので、彗星目立たない...

C2013a1_20150521_1024
サイディングスプリング彗星
C/2013 A1(Siding Spring) 2015/05/21 22:49:07 800mm f/4.0 ISO1600 150sec.*4
M101の近くなので、もっと短い焦点距離で一緒に撮影される事が多そうな気がする。さすがにかなり暗くなってしまった

今回はBKP200/F800を240mmのガイドスコープでガイド。暗い場所でもバロー使うと、かなり暗い星でないとNexGuideが検出してくれない。EXP上げると真っ黒になってしまうので、400くらいまでで検出できる星でないとダメ。
バローは使わなくてもちょい卵くらいで誤魔化せるので、これで行こうかと。ただ、天頂首痛い地獄は避けたいので、ミラーではなくプリズムを使ってみようかと思案中。天頂ミラーだとバロー入れないと合焦しないので...

で、GPV様のおっしゃる通り23時頃には曇ってしまったので、撤収。
なんか導入精度が悪くて、隅っこに写ってるなぁ (-_-;
さすがに暖かくなってしまったので、ダーク補正しないとカラフルなブチブチがいっぱい...

« ラブジョイ彗星_20150521 | トップページ | しし座の銀河群 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

カラフルなブチブチ・・・(笑)、ここんとこぬくもり過ぎて出まくってますねえ、どう処理しようかと頭を痛めてます(^^;)
金峰山で気晴らし撮影ですね、中途半端な予報には良さそうと言えるかも知れませんが吉野ポイントとどっちが暗いんでしょうか?金峰山かな?
ガイドはM-GENなども100mmクラス以下で出来るみたいですが高いですね、ほんまかさんのガイド鏡も良さそうです、良心的ですから飛び降りたい気もしますが赤道儀自体は完売らしいですね。
夢だけにしとこうかな(^^♪

カラフルなブチブチはYIMGでダーク補正したら、気にならなくなりました (^o^)

スタンドアローン超高感度って気になりますね
TOAGオフアキをコマコレにつけて、M-GEN接続すると夢のようなオフアキ完成?
ぜひ、人柱お願いします (^o^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/60089552

この記事へのトラックバック一覧です: コプフ彗星_20150521:

« ラブジョイ彗星_20150521 | トップページ | しし座の銀河群 »