2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

« ネイティブヤモリ | トップページ | ジャック彗星_20150529 »

2015年5月29日 (金)

カタリナ彗星_20150529

GPVは雲が出ると言ってるけど、星空指数は「きれいな星空が広がりそうだよ」と言ってる。これは遠征せねばなるまい。来月3日が満月だから、しばらくは晴れても月に邪魔されちゃうしね。

ってな訳で、西原村の牧草ロールポイントで夜中から朝まで撮影。週末ゆっくり画像処理するとして、とりあえず、速報。

C2013us10_20150529
カタリナ彗星
C/2013 US10(Catalina) 2015/05/29 04:02:16 800mm f/4.0 ISO3200 30sec. Nikon D90 IR改
今年の年末におとめ座あたりで5等級になる予報が出てるけど、まだ11等くらい。既に薄明が始まって空は青くなってるけど、辛うじて確認できた。
撮影時の高度は13°くらい。牧草ロールポイントは東と南が暗いけど、ちょっと高くなってるので、10°がギリギリ。低空は薄雲があったようで、写ってラッキー。

C2014q1_20150529
パンスターズ彗星
C/2014 Q1(PanSTARRS) 2015/05/29 04:12:40 画像処理して暗くしたけど、確認できず。元画像は真っ青。
日本からはほとんど観測できそうにないので、無茶を承知で狙ってみたけど、残念。山から出るまで待ってたら、かなり明るくなってしまった。
明るい星は、8.98等と9.45等。その近くの11.6等星は元画像だと辛うじて確認できるけど、パンスターズ彗星は確認できず。8.8等の予報だったけど、10等級以下っぽい。

2時頃、NexGuideのキャリブレーションに集中してる時、近くに車が停まって、こんばんわ~とか挨拶されたので、星好き系オヤジに見つかったのかと思ったら、パトカーだった。職質しようにも、誰がどう見ても星を撮影してる最中だったので、無罪放免。
あんな時間にあんな場所をパトロールってすげぇなぁ...と思った。あの付近、牛と狸と変な声で鳴く鳥しかいないと思う...

« ネイティブヤモリ | トップページ | ジャック彗星_20150529 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

行ってたんですかあ\(◎o◎)/!
こちらは自宅でちょこちょこと撮りましたがやっぱり眠いです、さすがに今日の仕事は大変ですね(^^;)

昔の昔・・・釣りで雪の中に車で眠っていたらガンガン叩いて起こされました、日本のケーサツは夜間にも人に知られずに頑張っているのです、いやあ感謝です(^_^)v

深夜の遊びで眠いなんて言えないような・・・・・(笑)

職業柄(?)徹夜はそこそこ慣れてます(-""-;)
でも、今日は病院なので、退屈で寝そうです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/60173884

この記事へのトラックバック一覧です: カタリナ彗星_20150529:

« ネイティブヤモリ | トップページ | ジャック彗星_20150529 »