2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

« ラブジョイ彗星_20150629 | トップページ | 豪雨なう »

2015年6月30日 (火)

日記・コラム・つぶやき

カテゴリーに「日記・コラム・つぶやき」ってのがデフォルトで存在してる。
なんだか訳の分からないカテゴリーで、要約するとゴミって意味なんだろうと思うので、これ使ってゴミを撒き散らしてみる。

熊本のバスでICカード対応した(くまモンのICカード)んだけど、多分利用率は低迷してるんだと思う。

ってのが、これまでのプリペイドカードは10%オマケ付きだったのが、ICカードを使うとポイントが溜まって利用できるけど、100円で1ポイントで1ポイントは1円として利用できるって事だから、プリペードカードで10%だったオマケが1%になるって事。
でもって、プリベードカードは8月末で販売停止だそうな。ほとんど暴挙。

広島電鉄は、ICカードだと、現金160円のところを150円で乗れる。こーゆーアイデアがあればいいのに、なんか熊本のICカードのしみったれ感にトホホ。

で、まぁ、オマケが無くなるのは、百歩譲るにしても、当面Suicaが使えないってのははどうよ?つか、最初からSuica対応しなかったのはナゼなんだ?
熊本市電って以前からSuica使えてるよね?なんなの、この不統一感...

つー訳で、とりあえず、バスのプリペードカードを少し備蓄しておこう。来年3月まで使えるらしい。それ以降も払い戻しはあるけど、手数料が210円/枚だから、使い切る程度しか備蓄できないんだけどね。

熊本市のページから説明図を無断引用してみると
Photo
こんな面倒な事になってる。
誰がどこでどんな既得権とかを主張したのか知らないけど、こんな面倒な事にして、そこに無駄な費用を使ってないとは思えないんだけど。

« ラブジョイ彗星_20150629 | トップページ | 豪雨なう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ひよちゃんのニモカじゃ熊本で路線バス乗れないってこと?
なんだかなーどう見ても使用者置き去り┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

残念ながら、イタチが可愛くてもニモカ使えません (-_-;
福岡だと地下鉄もバスもSuicaでいいのに。
で、広島電鉄はICOCAはいいけど、Suicaやニモカはダメっす
なのでICカード的には
福岡>広島>熊本っつー、とても分かりやすい式が成立します

近鉄はイコカもニモカ使えるけど奈良交通はイコカはいいけどニモカはだめ
奈良交通のICカードはCI-CA(シーカ)だそうです。
もちろんデザインは鹿(笑)

CI-CA!
なんか色々ありすぎ (^o^)
ちょっとググってみたけど、日本中にハテナマークのICカード事情がわんさかあるようなので、熊本以外もトホホなんだと思いました (^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/60568293

この記事へのトラックバック一覧です: 日記・コラム・つぶやき:

« ラブジョイ彗星_20150629 | トップページ | 豪雨なう »