2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

« 三連敗半 | トップページ | マスク »

2015年7月20日 (月)

まだまだ光軸修正中

今度こそ、ばっつしだぜっと思って撮影したのに、やっぱ隅っこが三角形っぽい形になってしまったので、先日接眼部をいぢったのが悪さしたに違いない...
(コリメータが傾いてるって早く気が付けば良かった...orz)

で、センタリングアイピースで斜鏡のセンターマークに合うように接眼部を調整。センタリングアイピースの十字線も斜鏡のセンターマークも見難いので、ライトで照らしつつ、六角レンチでチクチク修正するって、卒倒しそうになる作業。

Photo
肉眼でも見難いのをコンデジで撮影したら、訳わかんない写真のできあがり

R0015872
離れた場所から望遠で撮ってみた。中心の黒い点が斜鏡のセンターマーク
写真上でセンターマークまでの長さを測ってみた。
上:256ピクセル 下:258ピクセル 左:261ピクセル 右:252ピクセル
センタリングアイピースで斜鏡のセンターマークを主鏡のセンターマークと同心円になるように接眼部を調整してみて、こんな感じ。

R0015875
で、なんとなく合ったっぽいので、レーザーコリメータ使ったら、主鏡のセンターマークからちょっとズレてたので、斜鏡を調整して中心に移動。なんか主鏡に埃がありますのぉ...(主鏡を外して洗ったりするらしいけど、怖くてできないので、もっと汚れるまで我慢)

で、折り返しがコリメータの中心に返るように主鏡を調整

これで、撮影して四隅を確認してみよう。今夜も曇りっぽいので、20kmくらい離れた光を使ってピンボケリングで確認してみるかな... 晴れ間もあるにはあるけど、雲に邪魔される予感

そういえば、ギアを詰めたので、バックラッシュ補正を再調整した方がいいんだろうけど、少なくとも星が見えてないとやりにくいので、来週くらいまでは無理かな...
オートガイドがそこそこうまくいってるので、とりあえず無問題

« 三連敗半 | トップページ | マスク »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

何事も極めるというのは道遠しがんばってくださいまし~

全然、極まりそうにないです...orz

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/60798399

この記事へのトラックバック一覧です: まだまだ光軸修正中:

« 三連敗半 | トップページ | マスク »