2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

« まだまだ光軸修正中 | トップページ | これは何ですか? »

2015年7月21日 (火)

マスク

20cm反射望遠鏡、バーティノフ・マスクでピントを合わせているんだけど、そのバーティノフ・マスクが壊れてきた。
バーティノフ・マスク、塩ビみたいな材質で安価だったのだけど、20cm用だとさすがに強度的に弱かったようで、割れてしまった。接着剤で補修してみたけど、やっぱダメみたい。

なので、金属製を購入。これは、キャレイ・マスク(Carey Mask)ですな。高精度バーティノフ・マスクって商品名のやつ。

R0015876
右側がバーティノフ・マスク 左がキャレイ・マスク

ピント合わせの精度がちょっと上がるかも知れない。D7000だと大丈夫だけど、D90だとライヴヴューでは確認できないだろうから、ちょっと面倒になるかな...

R0015881
九州南部と中国~関東は梅雨明けしたらしいけど、九州北部は、まだ。
黄海にいる熱帯性低気圧のせいで、晴れたり降ったりみょうな天気が続いてる。

多分、木曜日に梅雨明けかな...

R0015887
この雲の下は夕立だな... いきなりザッと降って、晴れ間が出る

R0015888
このくらいの晴れ間なので、無理して撮影しようとするとストレス溜まる...

« まだまだ光軸修正中 | トップページ | これは何ですか? »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

こちら、梅雨明けとはいえ、相変わらずです(~_~;
浜手なので、海からの風が陸に入ったとたん、雲が倍増すると言う悲しい状況です。
天体やってると気象に詳しくなるって本当ですね(苦笑)
今日も鏡筒磨くだけの部活です(笑)
確かめたいことは山ほどあるのになぁ~。

夜中から結構降ってます
梅雨なのかなんなのか分からない雨です
蒸し暑さは日に日に増して夏の寝苦しさです
さっさと晴れて欲しいなぁ

熊本も九州の中では特殊な場所で天候も周りの県と違う事が多いですね、盆地気候と言えるのかも?
早く夏の気候らしい晴天を見せて欲しいです、夕立もあれば最高なんですが・・(^^♪
あんまり部活は出来そうに無いので行く時は涼しい高原が良いですね、九州だと1000mまでですが・・・阿蘇も大丈夫みたいですし・・

熊本は間違いなく盆地気候ですね。
夏暑くて冬寒い(-_-;)
東京(江戸川区)はめっちゃ気候良かったです。それと比べると泣きそうな気候です
阿蘇もそろそろ落ちついて来てるようなので、草千里いいかもです
南阿蘇外輪山の地蔵峠も撮影してみたい場所です

このマスク、前にも書きましたがオススメです。中の二本があることで、試写なしでもピントは問題ないくらいです。
あと普段は折りたたみPCフードに挟んで、曲がりや破損防止としています。段プラ製でマスク固定用ピン穴を開けているので、保持性もいいですよ。

はやくこのマスクを実戦投入したいのですが、相変わらず雨ばっかです (-""-;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/60813888

この記事へのトラックバック一覧です: マスク:

« まだまだ光軸修正中 | トップページ | これは何ですか? »