2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

« 秋に向かう | トップページ | パンスターズ彗星_20150822(C/2012 F3) »

2015年8月23日 (日)

ジャック彗星_20150822

久しぶりに晴れそうだったので、西原村行ってきた。これまで何度も挫折した地蔵峠方面。峠へ向かうグリーンロードの途中、ちょっと道幅が広いところが全方向開けてるのはロケハンで確認済。上り坂の途中なので、水平だしで、三脚を調整しないといけない場所。

で、明るいうちに着いたのだけど、絶賛曇り。なんか霧っぽい感じもあるので、ちょっと降りて牧草ロール、ここもダメでダルメシアン・ポイント。やっぱ、ダメなので、益城ポイントまで下ってみたら、山の方も晴れてきてたので、再度山って感じで、1時間以上ウロウロした。

念願の山。やっぱ西側は熊本市の光害ですごい明るいけど、夜景が見えるので、我慢。東側と南側は暗い。北側もダルメシアンより暗い。双眼鏡でアンドロメダ座の銀河を見ると、なんとなく、写真でよく見るような形が分かる(もちろん、ぼんやりと...)
で、三角座のM33銀河も双眼鏡でバッチシ見えた。自宅では見えないんだけど、はっきりと分かる(もちろん、ぼんやりと...)

C2015f4_20150822_yimgcrop
ジャック彗星
C/2015 F4(Jacques) 2015/08/22 22:47:12 800mm f/4.0 ISO6400 90sec.*4 Nikon D7000 1600mm相当にトリミング
頑張って8枚撮影してDSSで合成してみたら、完全にモノクロ(YIMGでもほとんどモノクロだけど)。なので、これは4枚合成したYIMG版。

C2015f4_20150822_dsscrop
こっちがDSS。8枚使ったのに、YIMGの4枚より悪い...orz DSS、綺麗に合成される時とザラっと出来ちゃう時の差が激しいなぁ(使い方が悪いだけ?... ちなみに、Windows10でも動作するけど、Windows7でボタンの下部が切れて表示されてた部分、Windows10だと全部表示されないようになった...orz)

C2015f4_20150822_14crop
YIMGで8枚を処理。2枚づつ合成した4枚のTiffを合成するので手間はかかるけど、それなりに綺麗にはなったかな?

 

« 秋に向かう | トップページ | パンスターズ彗星_20150822(C/2012 F3) »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

撮影出来たのは良かったですね、こっちはダメでした立野まで来たら晴れていたのでガックシでした(^^;)
コンポジットもソフトによっても違うので困りますね
今朝の青空は透明度も良く凄く綺麗でした、今晩はリベンジ出来るかなあ(^^;)

あららら、ダメだったんですか?
峠道は、0時過ぎには霧が出てきたので、牧草ロールに降りて、4時前まで撮影できました。
(なんどか雲が出ましたが...)
峠道は、やっぱ山で、上着ないと寒いくらいで、全然蚊に刺されませんでした。牧草ロールは暑くて、バンバン蚊に刺されました (-_-;
チュリュモフ・ゲラシメンコ撮影してたら、赤道儀が変になって、RAを動かすと、ボタン離しても動き続ける状態になったので、諦めて撤収しました。
これは故障なのか結露の影響なのかバッテリ残量が少ないと発生するのか今からチェックしないといけません。また中華赤道儀対応スキルがアップしそうです...orz

頑張っていますね。
こちらは天気に恵まれず苦労していますが昨夜諦めかけていた
141P マックホルツ第2彗星が写りました。どうもバーストした様です。
どこまで明るくなるのか??ですが
13等級に達しているようなので、きっと写ると思います。
ただ未明の空なので、少し辛いですね。

141Pの記事読みました。なかなか良さそうですね!撮影すれば良かったと後悔してます (^_^;

昨夜撮影した彗星では、C/2014 S2 (PanSTARRS)が、C/2015 F4(Jacques)っぽい雰囲気で興味深かったですよ

今朝、C/2015 G2 (MASTER)まで狙おうと思ってましたが、バッテリ切れで、67P/Churyumov-Gerasimenkoまでで強制終了でした...orz

来週は台風も来そうだし、月は太るし、休眠期間かな...

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/61288201

この記事へのトラックバック一覧です: ジャック彗星_20150822:

« 秋に向かう | トップページ | パンスターズ彗星_20150822(C/2012 F3) »