2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

« ジャック彗星_20150822 | トップページ | スペースウォッチ彗星_20150822 »

2015年8月24日 (月)

パンスターズ彗星_20150822(C/2012 F3)

C2012f3_20150822crop
パンスターズ彗星
C/2012 F3(PanSTARRS) 2015/08/22 23:08:27 800mm f/4.0 ISO6400 90sec.*4 Nikon D7000 1600mm相当にトリミング
恒星とは異なるように見えるけど、暗くて小さい。これでも、今が一番明るい時期らしい。

パンスターズ彗星はものすごく沢山あるので、C/2012 F3 みたいな仮符号でないと識別できない。

らっぱさんの昨日の記事へのコメント返信で書いたけど、峠道ポイントはかなり涼しくて、蚊がいない。調べてみたら標高は、ダルメシアン、牧草ロールが300mくらいに対し峠道は、600mくらいなので、倍も高いのが判明。
ただ、山なので、霧が湧きやすいし、風が強いのが問題。双眼鏡でM33を見た感覚だと、牧草ロールと暗さは大差ないっぽい。

そうそう、撮影してて、午前4時前、チュリュモフ・ゲラシメンコを導入してたら、赤道儀の動きが不審。自動導入に失敗する(いつまでも動き続ける)し、ボタンで操作するとボタンを離してもしばらく動く状態。
また故障したか、結露の影響か、バッテリの低下を怪しんで、帰ってからチェックしてみたら、犯人はバッテリ。'NEED CHARGING'が表示されると電圧が低下してるのか正しく導入しなくなるっぽい。
その前からオートガイドもダメになるようで、RA側が大きく補正しっぱなしになると思ってたら、これが原因だったっぽい。
ただ、写真はどれも卵化しちゃってるので、何が原因か不明(ガイド精度を悪化させる要因にバッテリ残量まで加わってしまった...)

で、22~23日にかけての成果は、以下。これから当分の間、ブログにじわじわ登場します (^_^;

1.C/2015 F4 (Jacques)
2.C/2012 F3 (PanSTARRS)
3.C/2011 KP36 (Spacewatch)
4.57P/du Toit-Neujmin-Delporte
5.C/2012 K1 (PanSTARRS)
6.C/2014 N3 (NEOWISE)
7.C/2014 S2 (PanSTARRS)
8.C/2014 A4 (SONEAR)
9.88P/Howell
10.C/2013 X1 (PanSTARRS)
11.C/2014 W2 (PanSTARRS)
12.67P/Churyumov-Gerasimenko

一晩で12彗星は記録樹立化も知れない (^o^; 彗星以外は何も撮影してないけど...
で、分かったのは、C/2014 S2 (PanSTARRS)がC/2015 F4 (Jacques)に似た雰囲気で、これから冬に向かってもっと明るくなるらしいって事。これは期待できそう。

« ジャック彗星_20150822 | トップページ | スペースウォッチ彗星_20150822 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

相変わらず驚異の撮影スピードですね(^_^)v
朝方まで頑張ったかいがあったようで記録更新と言うところですね、少しは見習わないと・・・無理かな(^^;)
バッテリーの問題は一晩撮影するとなると・・・・ディープサイクルのバッテリーなどに交換かな?
昔バス釣りでボートに二個積んでいましたが105AHだからめっちゃ重いです(^^ゞ、
今の機材だと一晩で20AH位で良いのかなと思いますがどうなんでしょ・・・?
バッテリーには電圧計を付けておいた方が良さそうですね、デジタルのちっちゃくて安いのが500円位であります、
1つ差しあげましょうか?(パーツなのでどこかに張り付けたり組み込んだりせなんですが・・)

電圧計でチェックがいいかもです。電圧を表示するっぽいLEDがついてるんですが、どうも当てにならないし(-_-;)

投稿写真には全部いっちゃいましたね(^_-)-☆
電圧計は3センチX1.5センチ位だから適当に貼り付けたらいいと思います、
今度持ってきます

一気にupしたら、結構な数でした (^_^;)
バッテリの電圧はテスターで図ってLEDとの関係をチェックしてみます。
半だごてもないので電気工作系はアウトです(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/61288387

この記事へのトラックバック一覧です: パンスターズ彗星_20150822(C/2012 F3):

« ジャック彗星_20150822 | トップページ | スペースウォッチ彗星_20150822 »