2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

« 続々々・これは何ですか? | トップページ | 熱疲労? »

2015年8月10日 (月)

光軸を確認してみたりする

Photo
ダルメシアン・ポイントでジャック彗星とかを撮影した時の写真で光軸の確認。随分マシになったようなので、これでヨシとしておこう(ピントはすごく甘いけど(-_-;

夏は暑い。で、暑いとデジカメのノイズが増えるそうで、確かにカラフルなノイズがいっぱい。

D70_6426
で、これが望遠鏡にフタして同じ感度同じ露出時間で撮影したダーク

_
ダークの四隅を等倍で切り出してみた

D70_6426_02
強調してみた。激しいですなぁ。四隅は特に濃くなるんですなぁ... (-_-; ペルチェ素子とか使って冷却すると改善するようだけど、そんな事する技術も資金もないので、ソフトウェア的にダーク減算って処理で誤魔化す。

__2
ダーク減算後。これで勘弁してください...

« 続々々・これは何ですか? | トップページ | 熱疲労? »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

光軸は気にしだすと深みに嵌りそうです、ある程度で我慢(納得)でもいいのかなあ(^_^;)・・・と思っています。

今朝産山へ行ってきましたがノイズが酷いを通り越して砂場のようでした(笑)、
けむけむさんのカメラにはとても適わないレベルでした(T_T)
またダーク撮らずに片づけてから気が付いたり・・・・基本のきが出来ておりません(+_+)
今回は涼みに行ったと思って納得しています、ダルも結構涼しかったですよ、産山は20度でしたサブイ・・

産山は道が分からなかったけど、ナビがあるので行けるようになるかもですが、遠い
ダルメシアンか牧草ロール位でないと通常は厳しい距離です
しかし、今週末、月はないのに天気が微妙な感じですねぇ(-""-;)

32度59分42.91秒 131度10分35.07秒
厳密には一の宮町ですが分り易いので産山と言っています。日赤付近からから約53キロメートルです、夜は走り易いので安全だと信じていますまたキツネも多く見かけるのも楽しいです(^^♪
この辺りだったらどこでも同じくらいの暗さだと思いますが大観峰は人や車が多いので行きませんが北の空は良いですね
スッキリした夜空を期待していますがそろそろ・・・ペルセ流星は五ヶ瀬に行くつもりだったのですが中止ですね(^^;)

ストリートビューしてみました
https://www.google.co.jp/maps/@32.995243,131.176669,3a,90y,91.67h,82.62t/data=!3m7!1e1!3m5!1sMBLo7owYqTejPu6DcEilJw!2e0!6s%2F%2Fgeo0.ggpht.com%2Fcbk%3Fpanoid%3DMBLo7owYqTejPu6DcEilJw%26output%3Dthumbnail%26cb_client%3Dmaps_sv.tactile.gps%26thumb%3D2%26w%3D100%26h%3D80%26yaw%3D89.146927%26pitch%3D0!7i13312!8i6656
ここですっけ?
なんか絶景な場所ですねぇ、昼間は...

ここです(^^♪、この原っぱの中でキツネが遊んでます、冬頃はみゃあーんと鳴いていたので猫かと思いました(^^;)

道路際はススキが刈られないので道路際では見通しが悪いですがここは大丈夫です、電柱も無いので一応360度見渡せます。遠出出来る機会があったら撮影ポイントの一つに入れてください。
萩岳でも一度撮影したいなと思っていますがちょっと遠い(75km)・・ここまで行くなら五ヶ瀬が良いかな・・。
高千穂のキャンプ場にも行ってみたい・・

ここは景色良さげですねぇ
気合い入れて行く必要がありそうですが気合い入れて行ってみたいですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/61093400

この記事へのトラックバック一覧です: 光軸を確認してみたりする:

« 続々々・これは何ですか? | トップページ | 熱疲労? »