2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 続々々々々・これは何ですか? | トップページ | ジャック彗星_20150822 »

2015年8月22日 (土)

秋に向かう

朝からマジ勘弁だったクマゼミの鳴き声が聞こえなくなった。真夏は終わって秋に向かってるんだろう。
ってーことは、スッキリ晴れる日が近づいてるって事でうれしい。

R0016008
週のはじめ、金曜の星空指数は90くらいで、こりゃ部活するしかないでしょーと思ってたのだけど、50になり30, 10 と下降の一途を辿り、当日はついに、0になって、「今夜は諦めた方がよさそう」と言われちゃったので、諦めて寝た。と、雨。ははぁ、おっしゃる通りですなぁ... って感じ。

で、今日は段々回復して夜は晴れるっぽい。星空指数も70で「星座観察には、まずますの条件」なんだそうな(「まずます」って誤字で表示されるんだよね)。

台風の影響か東から西へ風があるようで、九州の太平洋側は夜雨らしい。こーゆー天気の時は、九州山地を超えた風のせいか、西側は晴れることが多いようだし、風の影響で空気が澄むのか天の川が良く見えるような気がする。
けど、風が強いので、ダルメシアン・ポイントみたいな風の弱い場所でないとブレブレでシャレにならない。

今のところ、晴れ間が増えてきたけど、風は弱いので、西原村の峠へ行く途中や吉無田高原で撮影できるかも知れない。

先日入手した420mmでガイドのテストしたいし、ポーラーアライメントやPECも試してみたいけど、どこまで出来るかな...

« 続々々々々・これは何ですか? | トップページ | ジャック彗星_20150822 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/61274877

この記事へのトラックバック一覧です: 秋に向かう:

« 続々々々々・これは何ですか? | トップページ | ジャック彗星_20150822 »