2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

« カメ、げろげろ | トップページ | rundll sbavmon.dll を開始中にエラーが発生しました »

2015年8月18日 (火)

続々々々・これは何ですか?

R0015988

R0015989
こんな写真だけぢゃ、何だかわかんないすよね。多分。

ってな訳で、コレは1.5倍のバローレンズ。ガイドスコープに天頂プリズム付けると合焦せず、2倍バローだと合焦するのだけど、480mm相当になってしまってガイド星を見つけるのに難儀してる。
ので、間取って(?)1.5倍のバローをネットオークションで安価に入手してみた。

で、結果... 合焦しねぇ... orz  ガイドスコープ探しの旅は続く...

とか、書いてたら月曜夜、まさかの快晴!GPVだとヘタすりゃ雨って感じだし、星空指数は30なのに... 月曜から部活で徹夜も出来ないしなぁ... とほほ

Dsc_0005_800
あまりに良い天気なので、部屋から天頂付近を撮影してみた。50mm f/1.8 ISO3200で5秒。
たった5秒でもサドル付近の赤い星雲は微かに写ってるのでびっくり。ジャック彗星はさすがに5秒では写ってなかったけど。

« カメ、げろげろ | トップページ | rundll sbavmon.dll を開始中にエラーが発生しました »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

ガイド関係には色々悩みますね、私の場合だんだんと悪くなっているような・・
昨夜はラッキーでした、内容的には??ですが星空を見るのはほんとに気持ち良いです、蚊に刺されなければもっといいのに・・(笑)

最近、朝晩は結構涼しく秋の気配がちょっとするので、ちょびっと嬉しいです (^o^)
早くスッキリと澄んだ星空を見たいなぁぁぁぁ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/61213397

この記事へのトラックバック一覧です: 続々々々・これは何ですか?:

« カメ、げろげろ | トップページ | rundll sbavmon.dll を開始中にエラーが発生しました »