2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

« Windows10 First Impression | トップページ | 夏なんだけど »

2015年8月 3日 (月)

ぐるぐるぐるぐるぐるぐる

彗星撮影したついでに

ぐるぐる
M74_800

ぐるぐる2
M33_800

ぐるぐる3
M31_2_800

M31_3crop
YIMGで処理したのはザラザラだったので、DSSでもやってみた。こっちが綺麗に処理できたかな?

M31_800
自宅ベランダ VS 牧草ロールポイント
空の暗さの差は一目瞭然...

これらを撮影してて分かった事。
NexGuideでキャリブレーション後のGR, GD の25%くらいにすると、DEC側でずっと小さく補正されっぱなしになるので、トレンド出っ放し。
結局 50%~60%くらいが(補正信号は少し大きくなるけど)、トレンドが出なくなる。
けど、その状態でも卵化する事もある。
卵化とGR, GD の関係性が分からなくなってきた...orz

5
光軸はこんな感じ。左上>右上>左下>右下=中央って感じかな... どう調整すればいいかすら分からない...

Back
バックグラウンド補正用のデータを作ってコントラスト強調してみた。周辺減光、中心が一番明るくて同心円に暗くなるのがいい状態な気がするけど、これだと右に寄ってる。
ってのは接眼部がズレてる影響だろうか?もしくは、地上に近い方が光害の影響を受けて明るくなってる影響?う~ん...

« Windows10 First Impression | トップページ | 夏なんだけど »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

やはり比較してみると光害の影響の大きさははっきりしますねえ、時間を作ってまじめにってのも変ですが山に行かなければ楽しさ半減してしまいますねえ(^^;)

私のも周辺減光で強調するとセンターが右寄りになっています、どうしたら良いか分らないのでそのまま放置です(^^;)
そろそろ月明かりの影響の無い空を拝めそうです、さて何処行きましょうか?・・・暗さと距離と時間と燃費と恐怖度と色々比較するとどこかなあ・・?

次の金曜日か土曜日の夜だと、0時位までゴソゴソ出来そうです。
18時に事務所出発とすると、19時セッティング、20時撮影開始で、吉牟田高原かその手前の牧草ロール
もしくは草千里位までかな?と思ってます
吉牟田高原がトイレあって良さげですね
きっと、蚊に刺されるんだろうなぁ

吉無田はトイレは使えますか?、水源の方は使えますがどうなんだろ?有料施設だから閉まっているかも(^^;)
蚊の襲来は嫌ですね、家では外に出た瞬間に蚊がやって来ます、好かれているんですよ(笑)
草千里だと全方位狙えますね、たぶん蚊は少ないのでは無いのでしょうか?、風があっても困るけど蚊は寄ってこないですけどね(^^;)
なるべく高度の高い涼しい所に行きたいですね(^_^)v

吉無田(ってこの字だったんですね)のトイレは、とりあえずあるって程度のトイレなので、夜も放置ぢゃないですかね... 灯りがあったら虫だらけで行きたくないかもですが

草千里は、風向きによっては、火山灰が飛んできそうで、ザラザラになるのはマジ勘弁...って感じです

最近、晴れちゃいるんですが、うす曇なのか透明度がめちゃ悪いのか支度だと2等星くらいまでしか見えません。北極星が辛うじて見える程度です。
これぢゃ晴れぢゃないよ...と思ってます...

百科事典(いつの時代やねん)で見たようなきれいなぐるぐる(o^-^o)
このうちのどこかでこっち見てるやつがいるんだろなーと想像が膨らむです~

あっちにも、こっち見てるやつ、絶対居そうです
で、ぐるぐるだーとか言ってるに違いないです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/60899139

この記事へのトラックバック一覧です: ぐるぐるぐるぐるぐるぐる:

« Windows10 First Impression | トップページ | 夏なんだけど »