2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« rundll sbavmon.dll を開始中にエラーが発生しました | トップページ | 秋に向かう »

2015年8月21日 (金)

続々々々々・これは何ですか?

R0015999
これは何ですか?もへったくれもなくて、誰がどう見ても望遠鏡。

これまで使ってた 60mm f/4 fl=240mmだと天頂プリズム使うと合焦しないので、腰がどうにかなるのと、800mmの主鏡に対して、240mmでガイドしてるのが卵化の要因のような気がしたので、これをガイドスコープにしようと思って、ネットオークションで入手してみた。60mm f/7 fl=420mm。
地上を覗いてみたら予想以上に像がシャープ。これはいい買い物をしたっぽい。

R0016002
重くなるかな?と思ったら、461gで、これまでの240mmが574gなので、ちょっと軽くなった!

R0016004
こんな感じに天頂プリズムかましてNexGuideをつけて運用する予定。

R0016006add
問題はちょっと長くなってしまったので、これまでのバッグに入らなくなったこと。なので、ちょっと大きめにリプレースして解決。

« rundll sbavmon.dll を開始中にエラーが発生しました | トップページ | 秋に向かう »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

あっなんか軽くて良さそう・・(^_^)v
私も迷って迷っていますから気になります、でも赤道儀本体の挙動が気になるし・・・
早速試運転と行きたい所ですが台風の影響は何日かかかりそうですね(^^;)

軽いですよ (^o^) ただ、SKY WALKERってのは、めっちゃ中華品質みたいで、当たり外れの個体差が激しいらしいです。
で、これ使ってガイドのテストをしようと思ってたら雨ですね...
明日は少しマシっぽいので、テストできるかなぁ
例によって、試してみたいことがいっぱいあるんですが...

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/61251157

この記事へのトラックバック一覧です: 続々々々々・これは何ですか?:

« rundll sbavmon.dll を開始中にエラーが発生しました | トップページ | 秋に向かう »