2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

« 夏なんだけど | トップページ | クリプトコリネ »

2015年8月 5日 (水)

続々・これは何ですか?

R0015959
これは何ですか?

R0015960
なんだか分かりそうで分からない形状...

R0015963
双眼鏡を三脚に固定するためのアクセサリ

先日、ベランダから双眼鏡で星を見たら、けっこー面白かったので、暗い空で三脚に固定して見てみようかな?と思って買ってみた。
セレストロンの70mmくらいの双眼鏡でも買ってみようかと思ったけど、どうもあまり評判がよろしくないので、とりあえず、この50mm×7っつ~天体観測定番サイズで見てみよう。
自宅ベランダで予想以上に見えたから(予想が悪すぎ?)、暗い空だと楽しめそうな気がする。
2~3分露出で10枚撮影したら、30分はヒマな訳で、これが活躍してくれたら二倍楽しめそうな気がする。(普通1分で4枚しか撮影しないので、とても忙しいのだけど (^o^;

« 夏なんだけど | トップページ | クリプトコリネ »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

50×7はいいですねー。
7倍ぐらいだと何とか手持ちもいけますし。
50mmという口径も明るくて良いですよね。

自分は50mmは7倍の単眼鏡と10倍の双眼鏡を持っています。
10倍はさすがに手持ちは無理で三脚に固定して使いますが、やはり、もうちょっと倍率の低いのが欲しいです。

7倍が良いかなぁって思っているんですよ。
そのぐらいのヤツで良い双眼鏡ってのを使ってみたいなぁ・・・。

50×7、なかなか楽しいです
空が暗い場所で使ってみたいなぁ (^-^)v

私は40年くらい前に買った35X7を持っていますが口径の大きいのは欲しいです・・・が7倍でもフラフラして見難いですから大きい口径は欲しいけど買っていません、三脚に取り付けると星が二等位暗い物まで見えると何かに書いてありましたが実際はどうでしょうか?
他にビクセンの星座用は持ってます、星座の勉強にと老眼でも天の川の中の星々が見えないかと思って買いました、空いた時間にはこれで見上げています。

三脚使って星を見たことがないので、どうなんでしょう?
ただ、遠くのアンテナとか見てみたら、三脚使うと、さすがに抜群の安定度でじっくり観察できるので、すごくハッキリ見える感じです。
70mmとかになると重そうなので、50×7がやっぱ扱い易いかな?って感じもあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/61030886

この記事へのトラックバック一覧です: 続々・これは何ですか?:

« 夏なんだけど | トップページ | クリプトコリネ »