2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

« 続・グローバル化とか残骸とか | トップページ | M33銀河 »

2015年9月24日 (木)

久しぶりに光軸確認

最近、どうも星が太って写ってる気がしたので、マジメに光軸調整してみた。
まずは、コリメータで主鏡のセンターマークの○の中にレーザーが当たるように斜鏡を調整して、主鏡を調整して、コリメータの折り返しが中心に来るように合わせる。

で、ピンボケリングで確認。

D70_6925
まぁ、こんな感じかな...

D70_6919_800
沈みかかってた月。ピントはファインダー見ながら合わせたので、これでご勘弁。

_20150922
四隅とも、グッピーとかプラナリアみたいな怪しいモノはいない。過去最高に合ってない?コレ。ピントもバッチシ(だと思う)。

NexGuideのオートガイドも、習熟してきたのか、結構暗い星もNOISEを調整して使えるようになったし、カメラを赤道儀・鏡筒中心を結んだ線上に配置するようにしたら、いい感じになってきた

けど、流れる時は、どうやっても流れる(バランスの関係で、特定方向を向いた時だけダメっぽい)

Dsc_0027_01
何回撮影しても180秒でこんな感じ(等倍切り出し)。なので、他の天体を撮影して3時間後くらいに撮影したら、流れなくなった。
写真は上が北。なので、RA方向が大きく、DEC方向は小さくダメ...

Dsc_0064
3時間後に撮影したもの。同じく180秒。途中でバランス調整したりしていないので、向いてる方向で、何かが起きてたんだろうと思うけど、謎。
どちらもオートガイドは失敗していないので、ガイドスコープの取り付けに問題があるのかも知れない。

流れてた時
2015.09.22 01:38 方位 189.567゚ 高度 70.814゚ 時角 -00h20m15s (-5.062゚) 南中 01:59

流れなくなった時
2015.09.22 04:15 方位 137.480゚ 高度 58.853゚ 時角 02h17m11s (34.295゚) 南中 01:59

ダメだった時->流れなくなった時の間に南中を過ぎ、それまで北極星に対して右側向いてた鏡筒が左側まで回ってる。だから鏡筒とバランスウェイトの関係が逆転している。これが怪しいかも?

« 続・グローバル化とか残骸とか | トップページ | M33銀河 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/61720257

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに光軸確認:

« 続・グローバル化とか残骸とか | トップページ | M33銀河 »