2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« マスター彗星_20150914 | トップページ | ジャック彗星_20150918 »

2015年9月18日 (金)

久しぶりにベランダ

そこそこ晴れてるんだけど、バッテリーが不調。明日交換品が到着予定。ってな状況なので、遠征はせずにベランダで撮影してみた。

確認したかったのが、どこくらい白くなるまで露出しても大丈夫?って事。ってのが、ステライメージでベイヤー配列ってので取り込むと、かなり暗い感じになるので、元のRAWは結構白くなっちゃってても大丈夫ぢゃね?ってのを確認してみたい。

Viewnx
これが先日、山で撮影した写真。ヒストグラムは真ん中より左側の 1/3 ~ 1/4 くらいで撮影することが多かったんだけど

Viewnx2
さっきベランダで撮影した写真。ヒストグラムは 2/3 くらいの位置まで白くなるくらい露出してみた

実は山は暗いので ISO6400で90秒なんだけど、ベランダは、15秒。ベランダで山と同じ感じにするなら、露出は10秒以下だろうと思うので、ベランダは山の 1/10くらいしか露出できないって事になるみたい。

M57cropfl
でもって、M57をベランダ 15秒×16枚合成。たった15秒なので、オートガイドしなくても流れないし、16枚合成すると、それなりになるみたい。もちろん対象も光害に強い惑星状星雲な訳なんだけど。

山でM57を16枚撮影して比較してみよう。まぁ、やっぱ山しかないよねって、その差歴然になるのは間違いないのだけど。

« マスター彗星_20150914 | トップページ | ジャック彗星_20150918 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/61668917

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりにベランダ:

« マスター彗星_20150914 | トップページ | ジャック彗星_20150918 »