2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 望遠鏡のバランスを調整してみる | トップページ | 夜中目覚めたら晴れてたので試行錯誤を繰り返したの巻 »

2015年9月 7日 (月)

光軸とピント

相変わらず、BKP200/F800の光軸調整とピントの甘さに悶々。これは永遠の課題ですかねぇ

_20141231
2014/12/31 光軸調整してない状態だと周囲はおたまじゃくしかグッピー的な形だけど、中心は鋭い 30秒露出

_20150502
2015/05/02 30秒

_20150513
2015/05/13 120秒

_20150822
2015/08/22 それなりに光軸は調整できたと思うけど、なんか像が甘い感じ 90秒露出

光軸は最初に比べれば、マシになったかな... なんか、最近、ピントが甘いような... バーティノフマスクは見ながら調整できるけど、キャレイマスクは見えないので、撮影して調整を繰り返すから疲れて、ま、いっかーになっちゃってるのかな

« 望遠鏡のバランスを調整してみる | トップページ | 夜中目覚めたら晴れてたので試行錯誤を繰り返したの巻 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/61483674

この記事へのトラックバック一覧です: 光軸とピント:

« 望遠鏡のバランスを調整してみる | トップページ | 夜中目覚めたら晴れてたので試行錯誤を繰り返したの巻 »