2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

« シャイン・シャルダハ彗星_20151012 | トップページ | パンスターズ彗星_20151016(C/2014 S2) »

2015年10月17日 (土)

GS-200RC Second Impression

R0016254
GS-200RC をレデューサ無しの1600mm で撮影してみた。レデューサ無しだと50mmと25mmの延長筒を使うので、バランスが取り難い。対物側にM-GEN用のアリミゾを付けてカウンターバランスウェイトにして、なんとかバランス取れた状態。

_20151016
レデューサ無

_20151011
レデューサ有

レデューサを使った方が四隅の像は綺麗

D70_7240
レデューサ無

D70_7053
レデューサ有

ISO6400で180sと150sの比較になってしまうけど、1枚ものをコントラスト強調したもの(PhotoScapeでコントラストを50に調整)
レデューサが無い方が少し周辺減光は少ないかも知れない。

で、1600mm 直焦点になると、240mmのガイドスコープでNexGuideだとかなり苦しい。
_1600mm_300s
1600mm直焦点を300秒ガイドしたものを等倍切り出したもの。4枚全て同じ方向に卵化している。まぁ、ブログに乗せる写真くらいに合成してしまえば目立たない位だけど。

で、アンチバックラッシュを調整しようとして、RA方向を動かしながら確認してみたら、コントローラのボタンを離しても片側は動き続ける事象が発覚。

単にコントローラの問題ならいいのだけど、赤道儀側が信号を受けるとしばらく動作するような事象だったら、ガイドに影響するのは間違いない。
何が問題なのか、対処方法も不明なのでアイベルさんに質問メールしてみた。
この時、赤道儀はフリーストップするレベルでバランスは調整済で、RA+/-ともアンチバックラッシュは0に設定した状態。

【追記】
夜中に質問メールしてたら、アイベルさんから、速攻で返事いただきました。
RAは、通常恒星時駆動してて、いつもテンションがかかってる状態にあるので、バックラッシュで、このような挙動になるらしい。
特に問題ないそうで、安心。
で、バックラッシュをちくちく補正しようとしてたんだけど、オートガイダーは賢くて、キャリブレーション時にバックラッシュを認識して対応してくれるそうで、バックラッシュ設定しない方が良い結果を得られるらしい。
おおおお、ぢゃ、DEC側も設定値を0に戻しちゃってから、M-GENのテストをしてみようっと。

Ngc7331_20151016_800_2
NGC7331 1600mm 5*300s ISO6400

Ngc7331_800
NGC7331 1200mm(1600*0.75) 16*60s ISO25600

予想外な事に、ISO25600で枚数稼いだ方がディテール出てない?もちろん、空の状態の影響も大きいのだけど(少し薄雲がある状態での撮影だった)。
とりあえず、サイズ感の比較(カメラを上が北に調整しちゃったもんだから縦横で比較しなきゃならなくなっちゃったけど)

1600mm直焦点と0.75レデューサ使用時の比較のまとめとしては、
・レデューサを使った方が周辺像は綺麗(さすがレデューサ・フラットナ)
・NexGuide 240mmガイドスコープだと1600mmのガイドは厳しい
・レデューサを使った方が若干周辺減光は大きくなる
・レデューサを使った方がバランスを取りやすい(延長筒が25mmで済む)

なので、0.75レデューサを使った状態で常用する事になりそう。

で、今日、アイベルさん経由で協栄さんに話が行って、初期不良で交換になった M-GEN が到着するので、1600mm*0.75をM-GENでガイドするテストをしてみたいなぁ。

今回も西原村の吹きっさらしポイントで、らっぱさんと合流。
らっぱさんは12時までに帰らないと奥さんに怒られるってシンデレラ的な状態だったみたいだけど、撤収作業時に既に馬車はカボチャになってたハズなので、帰宅後大変だったかも (^o^;
やっぱ、話し相手がいるといいですね (^o^; らっぱさんはずっと外に居て寒さに強いけど、私は虚弱なのでスグ車に逃げ込んでた (^_^;

らっぱさん帰宅後1時間くらいで盛大に雲が湧いて中断。30分くらい待ってみたけどダメなので撤収。明け方の彗星は撮影できなかったけど、ま、いっかー。

« シャイン・シャルダハ彗星_20151012 | トップページ | パンスターズ彗星_20151016(C/2014 S2) »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

あっらー雲が出たんですか?、気合入ってたのに残念でした(^^♪
いやいや問題なかったですよお、深夜の1時間は誤差の範囲・・・なんちゃって(*^^)v

今日あたり到着出来そうですか?、また深夜徘徊かな・・・ケーサツ車両に質問されないように(^^♪

けむけむさん、らっぱさん、お疲れさまです(_´Д`)ノ~~オツカレー
AVXはまた不具合ですか?ウリャァ!! (ノ-_-)ノ ~┻━┻・..。;・'
織姫の稼働してないAVXも不安だな…┻o(^-^ )オカタヅケ( ^-^)o⌒┳
ほとんど中古で買ったので尚更(^^ゞ…保証も効かないし…

to らっぱさん
怒られずに済んで良かったですね (^o^)
昨夜は、あの時間帯に帰って正解でしたよ。あの後、カニ星雲も撮影しようとしましたが
雲に邪魔されて、結局何も撮れずに撤収しました...
M-GEN が来たら、今夜短時間テストはしてみたいですねぇ。

ケーサツ車両に職質される事はなかったですが、熊本城の横で、飲酒運転の検問で,
「はぁ~ってして」って言われて、ちょっと幼児気分でした...orz

to 名無しさん(って、どう見ても天之川織姫♪さんですね)
AVXは以前から不調だったのか不調になったのかも不明です...
AVXは結構やらかしてくれるので、使ってみるのがいいですよ。
最近天気もいいし、月も夕方しか邪魔しないので、とりあえずベランダなり庭先なりでやってみるのが吉です(^o^)/
フレーッ フレーッ 鏡筒ゥッ!... まぁ、確かに振り回しますわなぁ...

ありゃ!Σ(゚Д゚)
やっちゃいました(*´σー`)エヘヘ
ずっとスマホでコメントしていたので…うっかり八兵衛でPCからコメントして…
天之川織姫♪だよ♪だよ♪

私は、スマホでコメントすると、どこかしら入力忘れてる事多いです...
後でコッソリ修正してますが、コメントは管理者しか修正できないってお約束です。

うっかり八兵衛... こりゃまた懐かしいキーワードで...

織姫さんって挙動不審 (ご容赦) ですが、年齢も不詳ですねぇ (またしてもご容赦)
地球の調査に来た異星人とかですか? (またまたご容赦)

んで、AVXはアレで正常なんだそうです。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
挙動不審!(゚∀゚)
うっかり八兵衛はGoogleさんが「うっかり」と入力したら変換しましたよ…
日本語Googleが挙動不審です…たぶん?(・・?
宇宙人👽?…かもね、ベガだし…(*ノω・*)テヘ

挙動不審【きょどう-ふしん】[名・形動]
望遠鏡や赤道儀、オートガイダーなどを大人買いしたのに、天体写真を撮影しないこと。

Google先生がうっかりを「うっかり八兵衛」なんて... ホンマやぁ!最初にサジェストしてくる!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/62081327

この記事へのトラックバック一覧です: GS-200RC Second Impression:

« シャイン・シャルダハ彗星_20151012 | トップページ | パンスターズ彗星_20151016(C/2014 S2) »