2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

« パンスターズ彗星_20151011(C/2014 S2) | トップページ | ソニア彗星_20151011 »

2015年10月14日 (水)

ジャック彗星_20151011&ロケハン

C2015f4_20151011_800
C/2015 F4(Jaques) 2015/10/11.5329UT, 5*60s, 20cm f/8.0 *0.75reducer ->f/6.0(1200mm) RitcheyChretien, Nikon D7000 ISO25600, No Trimming, mag=14.8(SI7)

Ngc253_800
NGC253 2015/10/11.5167UT, 12*60s, 20cm f/8.0 *0.75reducer ->f/6.0(1200mm) RitcheyChretien, Nikon D7000 ISO25600, 1/2 Trimming
まるでアンドロメダ大星雲


清和高原に行ったのでついでに(?)五ヶ瀬をロケハンしてみた。

R0016186
途中、幣立神宮寄ってみた。
こんな神社があるのは知らなかったけど、県外ナンバーの車がいっぱい(バスまで)止まってたので、知名度は高いのかも知れない。

R0016190
で、五ヶ瀬ハイランドスキー場を目指したのだけど、この真ん中の道だとナビは言う。無理。離合できない狭い道が曲がりくねってるっぽい。ので、五ヶ瀬は断念して、シッポを巻いて退散(そもそも、ここまで遠すぎ。徹夜しての日帰りは無理な距離)。

帰ってからgoogle mapで調べたら、真ん中の細い道ぢゃなくて左側へ行けばもっと広い道っぽい。ナビ、どうも変な道ばかり教えてくる?

代わりに新しい観測ポイント発見

R0016216

R0016219

R0016223
広くて見晴らしが良くて(風の心配はある)、トイレがある(誰のためのトイレか分からないけど)。
場所は清和高原天文台の近く。ダルメシアンポイントみたいに気軽には行けないけど、北~東~南が暗いポイントだと思う。

« パンスターズ彗星_20151011(C/2014 S2) | トップページ | ソニア彗星_20151011 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

RC鏡筒、かなりいいみたいですね、M-GENが使えるようになるのが楽しみですね。

新観測ポイントは綺麗なトイレもあって良さげなところですが、電線があるのだけが悩ましいですね。
こちらも良さそうな所へ行くとかなりの確率で電線が邪魔で・・・それよりも邪魔な更に太い送電線も多くなかなか「ここだ!」というポイントがありません。
車で簡単に行けて光害の影響が少なそうな場所って貴重ですね。

ところで「離合」って聞いたことが無かったのでネットで調べてみたら「すれ違い」的な事なんですね。
「すれ違い」ともちょっとニュアンスが違うみたいですが、そういう表現もあるんだと勉強になりました。

リッチークレティアンは、ニュートンのシャープさで周辺まで綺麗な像で、凄いです。レデューサを使っても周辺減光が目立たないので、驚きました。シュミカセにレデューサ使うと1枚でも、くっきりと周辺減光出てたので、その差は圧倒的です。
観測地は難しいですね~
暗くて、地面が平らで固くて、電線がない場所は滅多にないですよね
熊本は阿蘇の草千里が万能だったのですが灰が降るので、ボヘミアンです。
新しい候補地は結構広いので電線を西側に来る位置だと、かなり適合します(西側は熊本の光害があるので諦める)
で、離合ですが、九州では普通の言葉ですが、九州以外は鉄道用語っぽいですよね。
離合が方言的な語だって認識は在りましたが無意識に使ってました(^_^;)

幣立神宮は五色人祭りというのがあってムー的有名な神社です。
ぐぐってみたら面白いかも。
田舎では大きい送電線がふつーにあるので、星でなくても撮影には気を使うです。
離合ふつーに使いますよねぇ。
そしてトイレのくまもんにぷっ(笑)

ググってみました。なるほど、これは怪しいムー的な人が好きな神社でしたか。
神社はいたって普通の神社なので、妙なブログのネタになるのは迷惑だろうけど、確実に訪問者は増えそうなので、黙認ですかねぇ。
電線って、不思議なもので撮影したい方向にあるんですよね(-_-;)
離合を普通に使うのは九州人だけっぽいです(^_^;)

NGC253は迫力ありますね、楽しみがいっぱいになりますね(^_^)v、C/2015 F4もしっかりと姿を捉えられていて環境も良かったが分ります。
幣立神宮は杉やヒノキが素晴らしい神社です、ヒノキの大木は枯れたので残念ですが昔は良い雰囲気を醸していました、田舎の神社にしては変わった神社だと子供の頃は思っていました(^^;)

くまもんトイレは吉無田高原の太陽発電パネルのある上のトイレですよね、昔は草原で遠足で行きましたよ(^_^)v

離合が地方色的だとは驚きました(^^♪

ちゃんとガイド出来てたら、もう少しディテールが出たかも知れませんが、やむなくISO25600の60秒しました。けど、合成するとそこそこなので、以外に有りかも?(^_^;)
くまモンのトイレは太陽電池畑のだと思います。ほぼ清和高原天文台ですが、こんな立派なトイレ付きポイントは貴重です(^_^)
離合は九州以外は通じない言葉だと言われた記憶があります(^_^;)

ISO25600なんて私のカメラには有りませんから驚きです、十分見応えのある写真だと思います。

五ヶ瀬は基本的には舗装されているので問題は無いと思いますが、道路を横切る水はけ用の溝が気を付けないと危なさそうです。それに落石もあるかも(^^;)
そろそろ道路の整備も行われるでしょうからスキー場が開店するまでに一度は撮影で行ってみたいです。

D7000の常用感度は6400で、二段増感で25600ですが、ザーラザラです。10枚位合成すると誤魔化せるみたいです。
五ヶ瀬は遠いですねぇ。ラブホで仮眠しないと駄目な感じでしたがラブホも無さそうなので、無理かな?と思いました。
荷物積んでくれるバスでもあれば徹夜できますが(^_^;)
とりあえず、産山か清和が遠征限界かなーと思います(^_^;)

ハーイ(^O^)/
M-GENはお預けで残念ですが、RC鏡胴は良さそうですね(^_-)-☆
先日、新鏡胴が届きました(^_^)v
予定外の鏡胴でしたが…思わずポチリました(*´σー`)エヘヘ
本命の鏡胴はまだ思案中ですが…そろそろかな?かな?
織姫は軟弱なので、最近の寒さでデビューは来年暖かくなってからにしようかな?と、気の長い事を考えています(^^ゞ

M-GENは、本日、協栄産業さんに返送したので、来週くらいには代替機が来ると思います。そこから仕切り直しです...
予定外の鏡筒?!ガイドスコープとかとか?
ってか、織姫さんの機材ってすべてが謎に包まれてます... ブログなどあれば、お邪魔させて頂きたく思いますが...

私も軟弱には自信がありますが、この澄み切った空を見ると、凍死寸前まで頑張っちゃおうかなって、悪い虫が騒ぎます。なるべく車内でシモヤケくらいで済むようにしたいですが...

けむけむさんは勘違いされている様ですが、織姫はまだ天体デビューもいていない初心者以前の状態ですε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
ひょんなことから、天体撮影に興味を持つようになってWebを彷徨いているうちにAdvancedVX赤道儀を手に入れてしまいました(*´σー`)エヘヘ
けむけむさんものりきゅうさんのブログも同じ機材を調べているうちに行き着きました(AVXの情報は以外に少ないので必然かも?)
機材ですか?
その後、ミードのシュミカセC8、スカイウォッチャーのドブソニアン30cm、EOSKiss4X(新改造)、ビクセンVMC110L(ガイドスコープ用?)、SynGuider IIやスーパーナビゲーターや電動フォーカサー等々を揃えました(^^ゞ
本来経験を積んで自分に合った機材を揃えて行くのが王道ですけど…事情があって機材は予算内で一括購入しています。写真撮影を中心に考えていますので、ニュートン系の鏡胴を物色中です。R200SSが元々の本命でしたけど…BKP200も候補だったのでけむけむさんのブログは大変参考になりました^_^
予定外はケンコーのSE200Nです(^o^;)ケンコーなのでアウトオブ眼中だったのですが(^^ゞ
改造鏡胴で主鏡そのものは良さそうで安かったのでポチリました(^^ゞ
本命は今夜突撃予定です(^_^)v大丈夫か?(@@;)
そうそう、国際光器の新ガイドスコープ80mm も決算価格(今も特別価格ですが…)だったのでポチリました。けむけむさん、のりきゅうさんがガイドスコープはある程度の長焦点が必要と仰っていたので…(^^ゞ
長文失礼しまいました(*´σー`)エヘヘ

色々と「えええええーっ!?」なコメントありがとうございます。

えええええーっポイント
1. 彷徨ってて AVXを入手
2. 機材は予算内で一括購入
3. 本命は今夜突撃予定

から類推して、
1. 何者ッ!?
2. そんなに機材があってデビューしてない!?
3. 本命ってGS-200RC!?

ってな疑問も派生してますが
1. あんまり詮索しても失礼
2. どう考えてもセレブ
3. ひょっとすると触っちゃいけない系

ですが
1. 今が天体撮影するには一番いい季節
2. とりあえず撮影してみるのをオススメ
3. ブログも始めちゃってください

って思います (^o^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/62023666

この記事へのトラックバック一覧です: ジャック彗星_20151011&ロケハン:

« パンスターズ彗星_20151011(C/2014 S2) | トップページ | ソニア彗星_20151011 »