2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

« 続・BKP200/F800 バランス調整 | トップページ | GS-200RC Fourth Impression »

2015年11月 1日 (日)

パンスターズ彗星_20151031(C/2014 S2)

月が出る前にBKP200/F800をM-GENでガイドするテストを兼ねて西側の彗星を撮影しようと金峰山。

雲が湧いたり消えたり微妙天気に加え、かなりの強風。M-GENのグラフが激しく動くのでガイドのテストとしては不適切な状況だったけど、とりあえず撮影。

22p_20151031
22P/Kopff, 2015/10/31.3958UT, 4*30s, 20cm f/4.0 Newtonian, Nikon D7000 ISO6400, No Trimming, not detected.
コプフ彗星を狙ってみたけど、検出できなかった。9等級くらいの明るさのはずなんだけど... 淡く広がっているのだろうか?
撮影時の高度が15度くらいしかないので条件は悪いのだけど、14等級の恒星は確認できるのに、コプフ彗星は確認できない。
久しぶりにカメラにゴミ着いちゃってた...orz いつもドーナツみたいな汚れなんだよなぁ...

10p_20151031_800
10P/Tempel 2, 2015/10/31.3993UT, 4*30s, 20cm f/4.0 Newtonian, Nikon D7000 ISO6400, 1/2 Trimming,mag=14.6(SI7)
テンペル第2彗星は、淡く広がっているけど、はっきり分かる。撮影時の高度は19度。

C2014q2_20151031crop
C/2014 Q2 (Lovejoy), 2015/10/31.4127UT, 8*60s, 20cm f/4.0 Newtonian, Nikon D7000 ISO6400, 1/2 Trimming,mag=14.3(SI7)
ラブジョイ彗星は、光度が30度以上あったので、60秒露出できた。

C2014s2_20151031crop_2
C/2014 S2 (PanSTARRS), 2015/10/31.4287UT, 16*60s, 20cm f/4.0 Newtonian, Nikon D7000 ISO6400, 1/2 Trimming,mag=11.8(SI7)
C/2014 S2 は、さすがに明るくて、とても彗星らしい姿。

C2014s2_20151031_800_2
実はちょうど彗星の方に電線があったので、結構ムラムラに写ってしまった... 彗星あるある... に、しても周辺減光目立ちますね...
逆に言えばGS-200RCの周辺減光、びっくりするほど少ないみたい。

C2014s2_20151031_1fl_filtered_800_2
YIMGで4枚を処理してFlataideしてNeatImageしてみた。

C2015f4_20151031crop
C/2015 F4 (Jaques), 2015/10/31.4472UT, 16*60s, 20cm f/4.0 Newtonian, Nikon D7000 ISO6400, 1/2 Trimming,mag=13.5(SI7)
ジャック彗星はかなり暗くなってしまったようで、薄雲のある状態の悪い空だとほとんど写らない。

風は強いままだし、雲が湧くし、薄雲もあるようで、空全体が明るくて天の川が分からないくらい。21時頃月が上ってくるのを待たずに20時頃、さっさと撤収。
BKP200でISO6400だと60秒で良かったので、16枚撮っても16分しかかからないし、M-GENのお蔭でオートガイド時のガイド星の導入も不要になったので、2時間くらいでちゃっちゃと撮影できた。

« 続・BKP200/F800 バランス調整 | トップページ | GS-200RC Fourth Impression »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

ガイドが決まると仕事もはかどるみたいですね、もともとちゃっちゃっと手慣れた操作で仕事が出来ていたのでより一層いい仕事が出来ますね(^_^)v
ラブジョイはずいぶん暗くなりましたねえ、パンスターズはしっかと彗星らしい姿を見せています、この位明るいと金峰山でも十分な気がします。
この時期は色んな変化のある彗星がいくつもあって楽しみです、ただもう少し明るいと良いですけど・・(^^♪
BKPとM-GENの組み合わせで楽しみ倍増ですね(^_^)v

ガイドが楽になったので、BKP200だとちゃっちゃと撮影できます (^o^)v
この日は強風でブレブレになってるのがいっぱいありましたが構わず合成しちゃいました (^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/62304158

この記事へのトラックバック一覧です: パンスターズ彗星_20151031(C/2014 S2):

« 続・BKP200/F800 バランス調整 | トップページ | GS-200RC Fourth Impression »