2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

« GS-200RC Fourth Impression | トップページ | NGC7331 銀河 »

2015年11月 3日 (火)

ソニア彗星_20151102

C2014a4_20151102_800
C/2014 A4(SONEAR), 2015/11/02.5069UT, 8*90s, 20cm f/4.0 Newtonian, Nikon D7000 ISO6400, 1/2 Trimming, mag=17.4(SI7)
ソニア彗星は暗くて小さいけど、立派なシッポがある。

D70_7532_1280
周囲は銀河だらけだったので、恒星基準でも合成してみた。

D70_7532_2crop
右側を1/2 Trimming。ステファンの5つ子よりちょっとまばらだけど、結構集まってる。調べてみたけど、名前は不明。
で、ソニア彗星は画面左側に延びて写っちゃってる。

この後、C/2014 N3 (NEOWISE) も撮影したんだけど、写野から外れてた...orz 赤経赤緯を撮影ノートに転記ミスしたのか入力ミスしたのか... トホホ
15等級くらいの彗星だと撮影して、その場でコレだって分かる事が少ないので、こーゆーミスをしても気が付かない。
ステラショットってのを使えば回避できるんだろうけど、パソコン持ち歩きたくない(だからM-GENにしたのだけど)と、そもそもがNikonなので使えないって落ち (゚∀゚)

C2014s2_20151102_800
C/2014 S2(PanSTARRS), 2015/11/02.4548UT, 16*30s, 20cm f/4.0 Newtonian, Nikon D7000 ISO6400, No Trimming, mag=11.7(SI7)

C2014s2_20151102crop
1/2 Trimming

昨夜はラボから西原村へ定時ダッシュで出かけたのに、到着したら既に結構暗くて、冬感満載。
で、雲が多いけど、アライメント開始したんだけど、どうもオカシイ。導入精度悪すぎ。しばらくウンウン悩んでたけど、極軸合わせで、ポラリスと間違えてコカブを使ってたのが判明  (゚∀゚)アヒャ

その後も基本星を導入しても雲に隠れて見えないってのを繰り返して悶々。らっぱさんに「ダメだ、こりゃ」ってメールして愚痴る。

20時頃、北側から晴れてきたのでC/2014 S2を撮影。F4だとISO6400で30秒しか露出できない。北側は金峰山より明るい!
30秒だと16枚撮影しても8分ってのは魅力w

F4でISO6400の時、30秒:イマイチ 90秒:いい 180秒:すげーいい って目安を確立 (^o^;

その後東側も晴れてきたけど、薄雲があるのか、どうも空が白い(明るい)。90秒で色々撮影する。
22時頃、かなり暗くなってきて、120秒くらいまで露出できそうな感じになってきたけど、月の出も近いし、泣く泣く撤収

ってな感じでした。西原村、最近、オリオンが上ってくると空が良くなる...

« GS-200RC Fourth Impression | トップページ | NGC7331 銀河 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

後半は少しは良くなったみたいですね(^_^)v
ただ月が上がるのがまだ早いですから・・残念
90秒以上かけられればいい写真になりますね、私の方はiso1600 30秒をごりごりと絞り出しました
今週は毎晩良さそうですね、1日くらいはどこかに遠征したいです(^^♪
M-GENの安定したガイドでBKP200の良さは感じましたか?・・・・重いけど(^^;)

今日とか結構良さそうです。低空はモヤモヤしてるけど。西原村、遅くなると良くなってくる事が多いです。
M-GENのお蔭で、ちゃっちゃと撮影できるので、短時間で撮影できるBKP200の威力倍増です。
BKP200、慣れてるってのもあるでしょうが像の切れ味、鋭いですね。カミソリですw それに比べるとGS-200RCはシュミカセに近く、ちょい甘めの像になる感じです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/62339082

この記事へのトラックバック一覧です: ソニア彗星_20151102:

« GS-200RC Fourth Impression | トップページ | NGC7331 銀河 »