2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« インターステラー | トップページ | 歯医者で悶々...の巻 »

2015年11月16日 (月)

テンペル第2彗星_20151115

日曜夜、星空指数は100だったのだけど、どうも雲が多い。GPVも雲が湧くと言ってる。ので、近場の金峰山でサクッと撮影して22時くらいに引き上げる予定でとりあえず出撃。
でも、どうも怪しいので、らっぱさんに駄目っぽいって愚痴メール。
らっぱさんは自宅で撮影との事。賢明。ウチがもちょっと暗かったらウチで様子見したいくらいの天気...

で、行ってみたけど、やっぱダメでちょこっと晴れ間が出たり隠れたり。オートガイドなんかやってられないので、ノータッチ30秒で無理やり撮影。

10p_20151115_800
テンペル第2彗星
10P/Tempel 2, 2015/11/15.3954UT, 3*30s, 20cm F4.0 Newtonian, Nikon D7000 ISO6400, No Trimming, mag=15.5(SI7)
ノータッチで流れちゃってるし、薄雲はあったし、近くに月はあったし、彗星は淡く拡散してるので、光度測定結果はとても怪しい。感覚的には、11~12等級くらい?
ちゃんと彗星らしい色が出てるので、結構明るいはず。

C2015f4_20151115_800
ジャック彗星
C/2015 F4(Jacques), 2015/11/15.4111UT, 4*30s, 20cm F4.0 Newtonian, Nikon D7000 ISO25600, No Trimming, mag=16.1(SI7)
ジャック彗星はとても暗くなってるけど、天頂付近だったので、辛うじて写ったって感じ。こちらも雲の隙間を狙って30秒を4枚撮影。なので、ISO25600でヒストグラムの3/4くらいまで露出。

C2015f4_20151115crop
1/4 Trimming 彗星は中央。モヤモヤした姿が確認できるけど、とても小さい。

D70_7693_01
ISO9600, 30sec

D70_7694
ISO25600, 30sec
かなり白くなってるけど、合成したら、そこそこ彗星浮かび上がってきたので、ヒストグラムのピークが真ん中を結構超えても、なんとかなるっぽい。

現地滞在1時間くらいでさっさと撤収... せっかくの休みだったのに、そこそこ撮影できたのは1回だけ...(今回はほとんど撮影できてない) 残念...orz

« インターステラー | トップページ | 歯医者で悶々...の巻 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

昨日法事のため日帰りで帰省しました。
九州方面はお天気よいとの予報でしたが、薄曇り確率が高かったです。
今週はまた雨の日もあるみたいで、なかなか安定しませんねsweat01
ほんとに最近よく揺れます。
特に被害はなかったようでよかったです。

おや、九州でしたか
なんか微妙天気で、天気予報的には晴れでも撮影出来ないっつー(-""-;)

状況の悪い中でも短時間に成果はあったみたいですね(^^)/
テンペル第2彗星は彗星らしい色があって期待が持てそうです(^^♪
今朝がた5時ころ空を見上げていたらしし座流星みたいのが金星のそばを流れました早起きは・・・(*^^)v

辛うじて... ほんと、辛うじてです... 露出時間は 90秒と120秒ですよ
オートガイドのキャリブレーションしてたら曇ると思ったので、無理やり導入して、雲が薄くなるのを待ってシャッター開けるっつー精神衛生上とても悪い方法で撮影しました...

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/62525422

この記事へのトラックバック一覧です: テンペル第2彗星_20151115:

« インターステラー | トップページ | 歯医者で悶々...の巻 »