2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« SF映画 | トップページ | カタリナ彗星 (C/2013 US10)_20151127 »

2015年11月26日 (木)

ぐだぐだ日記 沖縄編

出張で沖縄行ってきた。空港着いたら猛烈に暑い。27℃くらいだったと思う。翌日、現地関係者に聞いたら、今年は異常に暑くて、例年だと見栄はってかりゆし着てるけど、今年は全然大丈夫って事だった。

20151123_125844
で、ゆいレールで県庁前まで移動(支店とホテルがある)。

このゆいレールってのが、驚いた事にSuica使えない。専用ICカード。熊本、広島、鹿児島とどこ行っても専用ICカード。熊本市電みたいにSuicaだのpasmoだのが使える方がレアケースっぽい。
ちょっとググってみたら、首都圏以外だと札幌、仙台、中部圏、関西圏、福岡はSuicaの類が普通に使えるみたいだけど、それ以外はご当地ICカードが蔓延してるっぽい。
くっだらない理由で妙なカードを増殖させるのはいい加減にして欲しい。おもてなし感ゼロ。

で、那覇なんだけど、めちゃくちゃ観光シフトしてる街だと思うけど、なぜか専用ICカード。でICカード以外は切符なんだけど、これが驚くべき事にQRコードが印刷してある。
これを飛行機に乗る時みたいに改札機でスキャンしなきゃならない。これは不便過ぎ。で、改札出る時、タッチした切符は手の中で行き場を失うので、改札機に小さなゴミ箱が設置してあるっつー、まぁ、びっくり仕様。
ついでに言えば、このゆいレールっての建設費が高かったのか、結構お高めの料金設定。

20151123_140700
ブツブツ言いながら国際通りを徘徊してたら、チャーリー・タコスを見つけたので初日のちょっと遅いランチにした。
先週の鹿児島以降、どうも食欲がないんだけど、タコスは大丈夫だったので、毎日タコス食べてた。

20151123_182454
一応、ソーキソバも食べたし

20151123_144643
20151125_064934
コンビニで沖縄っぽいのも見つけた。

20151124_093620
那覇市、人口30万ちょっととは思えない都市っぽい雰囲気。人口40万の宮崎市とかと比べてもアーバンな景色。人口密度が宮崎市の0.14万/km2に対して那覇市は、0.81万/km2らしいので、アーバン感が強いんだろう(熊本市も0.18だったので、那覇が過密都市なんだと思う)

那覇は夏だったけど、熊本帰って来たら、気温7℃。どう考えても風邪引くな、こりゃ...

« SF映画 | トップページ | カタリナ彗星 (C/2013 US10)_20151127 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

都会ですなー
うちの地元は592.7人/km2(笑)

一気に冬なりましたから余計寒いですよね^^;
わたしもちょっとやられてます。
ご自愛くださいまし・・・

しんどいぃぃぃ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/62691755

この記事へのトラックバック一覧です: ぐだぐだ日記 沖縄編:

« SF映画 | トップページ | カタリナ彗星 (C/2013 US10)_20151127 »