2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

« 耳鳴り | トップページ | M95, M96 銀河 »

2015年12月17日 (木)

池谷-村上彗星はどこ?

P/2010 V1 池谷-村上彗星の初回帰が検出されない。

そろそろ15等くらいまで明るくなっていれば撮影できるだろうと軽く考えてたのだけど、実は大変に事になってるっぽい。

15等級くらいまで明るくなってるって予報が怪しい(それどころか13等級なんて予想もある)らしい。

久万高原天体観測館の中村さんによると、「発見時にバーストしていたことは明らかなので、今回はかなり暗いと思います。私の光度式では現在17等ですが、下方修正が必要だと考えています。」との事。こうなると、けむけむの設備では手も足もでない。

モンドシャルナさんにより、2014/10/22 の観測が誤検出である事が示唆され、「その検出情報で今の軌道要素が改定されたと思うので、少し位置がズレていると推測しています」との事。
検出されたのなら、符号が P/2010 V1 ではなくて、999P のような周期彗星番号が与えられているはずなのに、そうではないのが怪しいらしい。

MPCの軌道要素
"PK10V010  2016 03 10.1610  1.572521  0.489281  152.4038    3.7792    9.3875  20151216   8.0  4.0  P/2010 V1 (Ikeya-Murakami)" が 2014/10/22 の誤検出によって誤って補正されているとなると、補正前の軌道要素の方が近いのかも知れない。これも中村さんによると(太陽風などの影響による)非重力効果が強く働く事が予想されるそうで、精度は悪いらしい。

なので、旧軌道要素の予報位置と新予報位置の近くを撮影してみよう。
Photo_2
こんな感じ。
2015/12/19 0:00:00 (2015/12/18.6250UT)

1 赤経 09h35m00.0s  赤緯 +34゚00'00" (J2000)
2 赤経 09h30m00.0s  赤緯 +34゚00'00" (J2000)
3 赤経 09h25m00.0s  赤緯 +34゚00'00" (J2000)
4 赤経 09h20m00.0s  赤緯 +34゚00'00" (J2000)
5 赤経 09h35m00.0s  赤緯 +32゚30'00" (J2000)
6 赤経 09h30m00.0s  赤緯 +32゚30'00" (J2000)
7 赤経 09h25m00.0s  赤緯 +32゚30'00" (J2000)
8 赤経 09h20m00.0s  赤緯 +32゚30'00" (J2000)
9 赤経 09h35m00.0s  赤緯 +31゚00'00" (J2000)
10 赤経 09h30m00.0s  赤緯 +31゚00'00" (J2000)
11 赤経 09h25m00.0s  赤緯 +31゚00'00" (J2000)
12 赤経 09h20m00.0s  赤緯 +31゚00'00" (J2000)

これ、各コマを3分×4枚撮影したとして、12分+自動導入+オートガイド・キャリブレーション=約20分として
20*12=240=4... 4時間もかかってしまいますがな... うう~ん、野望は無謀で終わりそうな予感...

ってか、私の技術と知識と機材と気合いでは無理な相手なので再検出されるのを待つのが吉...

« 耳鳴り | トップページ | M95, M96 銀河 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

あんまりレベルの高い話をされると突っ込みが出来にくいです(笑)
私もまじめに?15等以上の対象にも向けてみようかな・・・(^^;)
今夜は晴れるようですよ病人上がりの方はどうしますか?、ケーブル来たんで私は行くかも??

先ほどから青空を眺めていましたが月もすっきりと見えているし透明度も良さそうでやっぱ晴れ間は良いですね(^^♪

今夜は期待できますよ
私が高崎なので\(^-^)/

高崎やはりそうでしたか(^^;)
とても良いお天気でした、毎度すみませんねえ(^^♪
だからと言って撮影が順調だったと言う事を言えないのが寂しいところですよ(-_-;)
今回もガイド不調で時間ばっかり進んでおたおたしてました・・。

不在時の快晴率の高さが異常 …orz

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/62981474

この記事へのトラックバック一覧です: 池谷-村上彗星はどこ?:

« 耳鳴り | トップページ | M95, M96 銀河 »