2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

« カタリナ彗星_20151209 (C/2013 US10) | トップページ | M58銀河 »

2015年12月10日 (木)

ボレリー彗星_20151209

カタリナ彗星の近くには、ヴィルト第4彗星(116P)がいるけど、もうひとつボレリー彗星(19P)もいるので、一緒に撮影してみた。

19p_20151209crop
19P/Borrelly, 2015/12/08.7931UT, 4*60s, 20cm F4.0 Newtonian, Nikon D7000 ISO6400, 1/2 Trimming, Not Detected
丸印のトコロにいるハズだけど検出できず。ベランダだと13等級くらいがギリなので15等級くらいのボレリー彗星は無理... これでベランダの限界も分かった。
冬場の澄んだ空で月が無くても13等級まで。天頂付近はもちょっと行けるかも知れないけど、ベランダから上を見ると天井が見えるだけ。45°くらいまでしか撮影できないと思う。

C2013us10_20151209_3
カタリナ彗星は16枚合成してみたら、8枚合成より多少シッポが出てきた(と思いたい)

« カタリナ彗星_20151209 (C/2013 US10) | トップページ | M58銀河 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

16枚の方が画像の質も良いし尾も見やすいです、16枚の価値は十分ありますね(^_^)v
16Pなど15等にも満たない?対象を撮るってのがやっぱ凄い・・・挑戦者だ!!(^^♪
土曜日はスッキリ星空を神に祈ろう・・(笑)

彗星がいたら撮影したくなる病なんです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/62890889

この記事へのトラックバック一覧です: ボレリー彗星_20151209:

« カタリナ彗星_20151209 (C/2013 US10) | トップページ | M58銀河 »