2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« M58銀河 | トップページ | パンスターズ彗星_20151212 »

2015年12月12日 (土)

パンスターズ彗星_20151211

星空指数が100だったので、西原村で彗星を撮影しまくってやろうと思ってた...ら、バンバン雲湧いて全然晴れやしない。
雲の隙間から辛うじて撮影したけど、20:30のGPVを見て、こりゃダメだなと諦めて撤収... なので欲求不満中

C2014w2_20151211fl
パンスターズ彗星
C/2014 W2 (PanSTARRS), 2015/12/11.4354UT, 3*120s, 20cm F4.0 Newtonian, Nikon D7000 ISO6400, No Trimming, mag=13.2(SI7)

88p_20151211fl
ハウエル彗星
88P/Howell, 2015/12/11.4671UT, 1*180s, 20cm F4.0 Newtonian, Nikon D7000 ISO6400, No Trimming, mag=16.0(SI7)
辛うじて1枚だけ撮影できた。直後雲に覆われてしまった

C2013x1_20151211fl
パンスターズ彗星
C/2013 X1 (PanSTARRS), 2015/12/11.4621UT, 4*180s, 20cm F4.0 Newtonian, Nikon D7000 ISO6400, No Trimming, mag=8.6(SI7)
ちょっと見ない間に、すごく明るくなってシッポも伸びてカッコいい彗星になってた。醜いアヒルの子みたいな彗星だ!

D70_7899
合成したら変になっちゃったけど、加工前は彗星っぽい色で美しい。さすが西原村だと180秒露出しても、このくらいしか白くならない。ベランダで60秒と同じくらいだと300秒くらい露出できそう。

C2013x1_201512112fl
再処理してみたら、それっぽくなりました。ステライメージ、どう処理すりゃいいか悩む... デジタル現像したら色が変になったので、デジタル現像せずにベイヤー・RGB変換して、メトカーフコンポジットしただけ。
で、できた画像をTiff保存してPaint.netでレベルとトーンカーブ調整。

C2013x1_20151211crop
1/2 Trimming

C2013x1_201512113cropfl
無理やりシッポ炙り出し。結構伸びてるみたい。

午前3時頃、星空指数100になってた。星空指数、当たってたけど、今夜はもういいや... ぐうぐう

« M58銀河 | トップページ | パンスターズ彗星_20151212 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

やっぱ行ってましたか、もしかしたら行かれているだろうなとは思っていましたがずうっと曇っていたので寝てました
朝方ちょこっと行ってみましたがカメラのスケアリングが???で明日の朝にリベンジと思っています。

よくないといいながらも結構撮影は出来たようですね、今夜がありますから昼間はゆっくりお休みください (^^♪
X1は長く楽しめそうです、どの位明るくなるか今でも色が綺麗なので今後どうなるか楽しみです(^^♪

良くなかったですよ...(-_-;
晴れたのは一瞬で、8枚くらい撮影しようとして、4枚、3枚、1枚しか使えない白い写真ばかりでした...

今日は夕方から西原村でリベンジかな... 産山村は近寄ると天気悪化するので (^o^)

C/2013 X1 はシッポが伸びてきて変な彗星ではなくなってました (^o^;

昨日と同じような天気。ちょっと晴れたけど、すぐ曇って何も見えず
GPVは快晴なのに(T_T)

こちらは、しばらく良かったのですが、1時過ぎごろから曇ってきて、ついでにバッテリーも切れたので、先ほど帰ってきました。

同じような天気だったようです。
晴れたり曇ったりして、半分くらい車の中で悶々としてました...
で1時頃から曇って3時まで待ってダメだったので下ったら晴れてたので、下で設営したりして、グダグダでした (^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/62921742

この記事へのトラックバック一覧です: パンスターズ彗星_20151211:

« M58銀河 | トップページ | パンスターズ彗星_20151212 »