2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

« 満月と対峙する | トップページ | 続々・満月と対峙する »

2015年12月27日 (日)

続・満月と対峙する

C2014s2_20151225flcrop
C/2014 S2(PanSTARRS), 2015/12/25.4344UT, 4*30s, 20cm F4.0 Newtonian,  Nikon D7000 ISO6400, 1/2 Trimming,mag=11.2(SI7)
低空だったので30秒が限界。30秒ではシッポは無理。やはり月があると天頂付近でないと淡い天体は無理

C2014w2_20151225cropfl
C/2014 W2(PanSTARRS), 2015/12/25.4597UT, 4*90s, 20cm F4.0 Newtonian,  Nikon D7000 ISO6400, 1/2 Trimming,mag=14.5(SI7)
このくらいの明るさだと、なんとなく彗星っぽく写る

C2015f4_20151225crop_2
C/2015 F4 (Jacques), 2015/12/25.4670UT, 4*90s, 20cm F4.0 Newtonian,  Nikon D7000 ISO6400, 1/2 Trimming, Not Detected マークした場所にいるような気もするけど、ノイズのような気もする

C2015f4_dss_search_2
DSS
分かりにくかったので 1/4 Trimming
C2015f4_20151225acropfl
C2015f4_dss_search_4

C2015f4_20151225_check_2
脂汗を流しながら、う~むとか唸ってしまうくらい微妙。ノイズだったかな、これは。
C2015f4_201512255crop
画像処理手順を変えたら、とても怪しくなったので、やはりノイズが強調されただけかな...

満月でも16等級くらいの彗星が検出できる可能性があるけど、厳しい。
夕方か明け方に天頂付近にいれば、比較的良く写る。月があって低空だと10等級でも厳しい。

« 満月と対峙する | トップページ | 続々・満月と対峙する »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

S2ははっきり写りますがジャックは分かりませんね、私は産山で2度撮って見ましたが判断できずに毎回ボツになってます(^^;)

今夜は良さそうかなと思っていましたが全く駄目の様です、霞かPM2.5か酷い状態なので明日の朝も気合が入りません、明けてからの空を期待して我慢ですかねえ(^^;)

ジャック彗星(C/2015 F4)は厳しいですね... 月がなくても厳しいくらい暗くなってしまったようで。
16等級くらいだと思うのですが... 月があっても恒星なら16等級が写ってはいるようですが彗星だとダメみたいです。

今夜は夕方金峰山と思ってましたが、午後、バッテリを積んだ時点で無理と思って酒飲んで寝ました (^o^;
で、今GPVみると、山は雨っぽいです。朝6時に晴れそうです。
その後は快晴になりそうなので、28日の夕刻から撮影できるかな?と思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/63151483

この記事へのトラックバック一覧です: 続・満月と対峙する:

« 満月と対峙する | トップページ | 続々・満月と対峙する »